人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ知らない事が

今回の福島愛育園の子供たちと過ごした5日間で
多くのことを学びました。
児童養護施設の現状や我々が何をしたら良いか?
行動については、常に子供が中心に考えなければ
ならないことや自分達がやるのは何の為?
自分がそうしたいから子供を動かそうとする行動や
言動が他のグループから有りましたが、大きな間違
いで、何の為にやっているのかをキチンと見据えて
行動を起こさないと「本末転倒」になってしまいます。
結果を求める活動ではいけないと思います。

いろいろな人達を見ました。
いろいろな考えの人達とも話もしました。
いい勉強をさせられました。


今後、我々は、純粋に自分達の活動をします。
お断りすべき事は、必ず断ります。
若干の私の曖昧さもあり、所在のはっきりしない人も
かかわりました。
今後の活動の為に大きな反省点が残りました。
何処まで出来るか分かりませんが、子供たちの将来
の笑顔が見れるように!

9月1日pm7時から定例会及び反省会を行います。
by ikiikinetwork | 2012-08-27 18:11 | NETWORK

いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場


by ikiikinetwork