人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴導犬「ふく」

東日本大震災で被災した福島から貰われてきた「ふく」が遂に
聴導犬としてデビューです。今朝の朝刊の湘南版に記事として
出ていました。嬉しい事です。
毎年、チャリティーコンサートに参加して頂き聴導犬の話や
ステージでデモンストレーションを披露して頂いています。

聴導犬育成の会の活動に賛同し、一緒に運動を展開させて頂き、
もう23年になります。そもそも、きっかけは、私の工房の
スタッフの前澤さんのお母さんの経営する雑貨店に募金箱を
探しに来たことから始まりました。丁度いい物が見つからない
時に、私の工房の話を出し、代表の松田さんが来社し、募金箱を
作り、寄付として差し上げました。

23年前の事、この頃はまだ「聴導犬育成の会」を立ち上げから
間もなくの頃で、松田さんの話を聞き募金箱を是非作ってほしい
と云う事で、工房で作る事になり、10個を寄付いたしました。
どうしても代金を受け取ってほしいとの事で1万円頂きそれを
募金箱に第1号の募金として入れさせてもらいました。


今迄に何頭かの聴導犬が巣立っていきました。一昨年は介護犬の
トレーナーになりたいと云う「福島愛育園」の女の子を体験させ
泊まり込みで行った事も有りました。その時に来たばかりの犬が
「ふく」だったように記憶しています。
立派な聴導犬として、ユーザーさんの役にたってほしいです。

昨年の12月28日のチャリティーコンサートでもステージで
立派に役割を務めていました。

by ikiikinetwork | 2015-02-04 18:07 | NETWORK

いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場


by ikiikinetwork