人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日でまる4年

時の流れるのは早いものですが、実際、被災した方たちに
とっては遅いと感じられるのではと思います。

私達の様に遠くから応援しているものにとっては、なかなか
見えない部分が多くありますが、未だに、国道4号線を
走ると、二本松あたりでは、古くなった仮設住宅が多くあり
大変な生活を送っている様子が分かります。

現在では、被災幼児と比べると、ボランティアの数も減り
当時の約1割との事です。
被災当時から比べると、高齢の方は体調を崩し始めています。

復興予算の使い方も納得いかない部分が多く、早くしないと
復興しないうちに高齢者はみんな居なくなってしまいます。

中には腰が痛い人や持病のある人も多いと思いますが、そんな
体調では生きた心地がしないと思います。
実際、私も腰痛や持病もあり、この身体ではおそらく数年も
持たないのではないのかと考えてしまいます。

なれない生活環境で、持病を持っていたら生きていることが
地獄になってしまうのではと思います。
一日も早く復興住宅を作り、高齢者に安住の地をつくり、安心
して暮らせる環境の整備が待たれます。

by ikiikinetwork | 2015-03-11 02:05 | 日常

いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場


by ikiikinetwork