いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

カテゴリ:NETWORK( 159 )

「さむかわイキイキフェスタ」

「さむかわイキイキフェスタ」



b0230598_20415279.jpg
日時:53日(雨天は翌日4日に開催)

時間:10時より15時まで

場所:寒川中央公園(芝生広場およびステージ)

参加費:

飲食・物販4000円、ワークショップ・ステージ2000

(飲食・物販は販売等の品目が重ならないよう事前調整します)

参加希望者は連絡ください。

事務局:090-4962-4720 今井まで





[PR]
by ikiikinetwork | 2017-04-11 19:05 | NETWORK | Comments(0)

ケーキを頂きました。

昨日、今後のイベントなど活動の打ち合わせを

行い、関係者6人でいろいろ考えました。

お茶を飲みながらいろいろと!

私ができなくなった分、皆さんががんばろう!

と云うことでみんなの意見がまとまりました。

近くの和菓子屋さんでお菓子を買ってきてくれて

みんなでお茶を飲みながら和やかに!

私に、クリスマスに!とかわいいケーキを

持ってきていただきました。

和菓子屋さんのクリスマスケーキ!

ゆず風味でおいしかったです。


[PR]
by ikiikinetwork | 2016-12-26 12:49 | NETWORK | Comments(0)

事務所前の日よけ!

商工会の私たちの事務所の前に、ゴーヤのカーテンがあり
毎日たくさんのゴーヤが収穫できる。
濃い色のものもあったり、白いものまったり、薄いものも
あったりといろいろ混ざって毎日何本も収穫しています。
商工会では、それを1本50円で売って、売り上げを全部
被災地へ届けています。
b0230598_22314281.jpg

b0230598_2232040.jpg

(花が咲いていましたが、ゴーヤではなく
オクラの花の様です。)

そんな商工会が私たちのFM立ち上げに全面的に協力を
してくれているのです。
放送ブースになる部屋も用意してくれました。
お金をかけられないので、私は自分でリメイクします。
70歳になる体に気合を入れて
頑張らないと!

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-08-10 22:34 | NETWORK | Comments(0)

放送拠点つくり!

コミュニティーの現在進めている拠点つくりが
何とか候補地が出てきた!
決定ではないが、町の所有する敷地の一部を
交渉しようと云うものだが、腰の重い町が何と
いうかが問題だが!

幾つかの問題点が順調に進めば思ったより早く
認可が下りる可能性も出てきたが、他が追い付か
ないこともあって、調整が結構大変です。


問題は山積している。
[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-27 22:56 | NETWORK | Comments(0)

物資支援などに問題が!

以前から問題になっている被災地支援で使われないまま無駄に
なることが多い全国から送られてきた物資の問題がある。
無駄が多いということで、食品などの消費期限問題が取り上げ
られている一方で、置き去りにされたままの物資が、期限が
切れることも多く、全てにおいて問題がたくさんある。
最近頻繁に起きる災害においては今後の大きな問題だ!

困っている人がたくさんいても、その人の元へ届かない!
届けられないと言った方がいいかも知れないが、現代の自然が
破壊されて何時何処でこの環境では、何が起きるかわからない。
私の住んでいる地域においても大きな災害が起きれば同じような
ことが起きる。
今、起きている物資の配給どころではない。
体制ができていないのでそれ以上ではないかと考える。

いろいろの問題が多い我が町でも有事の場合に現在の体制では
相当な混乱が起きることは間違いなく災害があったとき現在の町の
体制では危機管理上に大きな問題が生じる。
こんなことから、地元寒川にもコミュニティー放送局を立ち上げ、
インターネット弱者の高齢者にも情報が簡単に届くように考えた。
わが町ではネットやスマホで緊急連絡のシステムはあるものの
使えている人はほんの2割程度!
コミュニティーFM開局に向け、開設準備室を置き開局に向けて
準備を進めている。

地域のコミュニケーションで助け合える町づくりを!

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-27 01:05 | NETWORK | Comments(0)

イベントで回っています。

10月の2つのイベントで協賛して頂いているところに
回っています。
今日は放送の日なので、あまり時間がありませんが、
3件のところにお願いに行きました。
10月のイベントもあっという間に来るので、しっかりと
お願いに行かないと!と思っています。

時々考えることがあります。
これって!誰のためにやっているのかな?
自分の為?人の為?
やっぱり自分の為なのかな!


[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-22 16:38 | NETWORK | Comments(0)

事務所完成近し!

今日もかなり作業が進み、当初の予定より大分変わって
いろいろなところに引き出しをつけたり、扉をつけたり
することになり急ピッチで作っています。

今日も日中と夕方から作業をしました。
暑くて2回もTシャツを変えたくらいで、大汗です。
水曜日はノー残業デーなので、スタッフがみんな帰って
しまい、私一人で作業していましたが、汗をかいている
私に蚊が寄ってくるので蚊取り線香を付けましたが、
あまり効き目がなく仕方なく適当なところで終了!

今、変な蚊が多いので気を付けないといけないので
作業は切のいいところで切り上げましたがほとんどの
作業が終わり、明日の朝、工房に寄って少しの材料を
切ってオシマイデス!
いよいよ完成が近くなりました。
068.gif 068.gif
[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-07 00:49 | NETWORK | Comments(0)

順調に進んでいます

商工会の事務所つくりの材料の加工を今日もしましたが
今日の段階でほとんどが終わりました。
できるだけ、現地での作業を少なくして、早くセットが
できるように頑張っています。

我々の場所は窓側でエアコンが一番届かない所なので、
ちょっと暑いのです。
月曜にはほぼセッティングが終わるかな!

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-06-25 21:52 | NETWORK | Comments(0)

あれから25年が経ちました。

雲仙長崎普賢岳の噴火による火砕流発生!
こんな自然災害が起きて今日で丁度25年たちました。
この大きな事件をきっかけに私たちのコンサートも始まり
今年で25周年になります。

災害が起きた6月3日の25年前にその年の初めから計画を
していたコンサートを、今後、チャリティーコンサートと
やっていこうと考えたのがこの頃でした。

当時、私の工房を中心にもの作りの人たちが集まってきて
無駄のない流通を考える動きが始まり、それと同時に私の
音楽活動を様々な形でサポートする動きも出てきました。
長いことやってきた音楽で社会に役立てるならと言う事で
災害発生から3か月後に横浜の旭区民ホールサンハートで
第1回のA.M.C.C「アメリカンミュージックチャリティー
コンサート」が開催されました。
それ以降、阪神淡路大震災があり未曾有の大災害となった
東日本大震災といろいろ経験してきました。

今年は25年を迎えます。
また、今夜の放送が25年前の今日の災害の日というのも
何か繋がるものがあります。

今日の一日を大事に放送したいと思います。
今年のコンサートも何時まで出来るか分かりませんが、
今回も精一杯演奏します。
お楽しみにしてください。
もう、4か月しかないのですね!

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-06-03 16:42 | NETWORK | Comments(0)

難題山積か!

これからの事業にいろいろと問題が多く、協力者も
大きな問題ですが、そこまで話が進むまでの段階が
とっても大変で、困惑しています。
幾つかある事業がどれも簡単に行く訳ではないので
どのように展開していくかが問題です。

また、立ち上がった後の後継者も予定通りいくのか
などもあり、やったからには継続しないといけない!
こんなことを考えると、関わる人の考え方に温度差が
かなりあり、非常に難しいです。
何事をやるにも、初めは基本ボランティアでないと
継続運営は厳しくなりそうです。
[PR]
by ikiikinetwork | 2016-05-16 02:09 | NETWORK | Comments(0)