いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

カテゴリ:自治会関係( 25 )

自治会役員研修会写真

一昨日、自治会の役員研修会が行われ、千葉県香取市水の郷

佐原に行ってきました。
b0230598_10363334.jpg
b0230598_10364961.jpg
b0230598_10380879.jpg
晴れていたら小舟が見れるかな?

北総の小江戸と言われるだけありとてもいい雰囲気の町並みで
きれいに整備されていました。
b0230598_10372330.jpg
b0230598_10374253.jpg
雰囲気のいい街並みに心が落ち着きます。

伊能忠敬の記念館(生家)も見学しました。

昼食は記念館の近くでとり、その際、1枚の地図を見せられ、

何と、その地図は寒川周辺のものでした。

b0230598_10384779.jpg
b0230598_10390301.jpg
b0230598_10391690.jpg
伊能忠敬の記念館(生家)
b0230598_10405323.jpg
我が町倉見、宮山、岡田など寒川の中心が記されています。

体調が悪い中でしたが、新しい発見もあり、収穫の多かった

研修でした。

b0230598_10451691.jpg
山車の模型ですが、リアルにできています。
b0230598_10455316.jpg
実際のものが山車会館に展示
b0230598_10461058.jpg
一番不気味でした。
仁徳天皇の人形です。生きているみたい。

祭りの山車の凄さに驚きました。

写真では撮りきれないくらいの量です。

一度行かれてはいかかですか?

くれぐれも天気のいい日に!お出かけを!





[PR]
by ikiikinetwork | 2017-05-15 11:01 | 自治会関係 | Comments(0)

明日は木工教室開催!

久しぶりに明日は自治会の「ふれあいサロン」で
木工教室を開催します。
明日は助手がいないのでチョッと大変かな?
何人が参加するかわからないので、どうなるか?
多いときは30人を超えますが、どうかな!
[PR]
by ikiikinetwork | 2016-05-17 16:56 | 自治会関係 | Comments(0)

「くらみ祭り」

地域限定で行う「ふれあいサロンくらみ祭り」を
来月3月13日に行ないます。
ワークショップも有り体験コーナーがあります。
消防車も来て子供消防体験もできます。
各団体のご協力で甘酒、トン汁、ポップコーン、
綿菓子などが無料で配布されます。

みなさん是非おいでください。
b0230598_11442649.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-02-26 11:45 | 自治会関係 | Comments(0)

新年度役員推薦委員会

寝不足続きといろいろなことが重なりチョッと体調が
思わしくありません。
腰の痛みもかなり厳しく歩くのもきついので午前中に
リハビリに行き夕方の委員会に備えました。

新年度4月からの新役員体制を検討する為に相談役が
集まり「新役員推薦委員会」が本日6時から開かれ
新体制が承認され私の役が3月末で終わり肩の荷が
下ります。

今日は大変だった時期を振り返っています。
6年前の町内会長から始まり役員不在の時期を乗り越え
ここまでやってきました。
26年度は動ける役員が二人でやってきました。
よくやれたな!こんな感じがします。

残すところ2か月を切りました。
60代の最後の年!今年の誕生日で70歳になります。
この4月からは大きな仕事が待っていますが、体力が
だいぶ落ちてきました。
支えてくれるメンバーがいないと挫折しそうにも思え
チョッと心細い感じも否めませんがやれるところまで
やってから、後継の人に託します。

順調に行っていた部分も少し崩れそうな危ない部分も
ありますが頑張らないと!

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-02-06 17:04 | 自治会関係 | Comments(0)

地域集会所除草

私には連休は殆どなく町の行事や地域の行事が多く
今日も倉見の大勢の人が使う地域集会所の除草が
行なわれ、多くの人が参加した。
大勢の人が参加する地域集会所の除草は年に2回
行なっている。
特に今年からは子供達も関わってもらい、みんなで
楽しくイベントとして行うようにした。
このような事業は人によっては“やらされている”
こんな感じを持たれがちでみんなが積極的に参加を
しての行事とし、終わってのコミュニケーションを
とることにも力を入れ行ってきた。
b0230598_2165689.jpg

b0230598_217248.jpg


朝方の雨が残る朝であったが、パラパラと小降りに
なり、除草を決行した。
大した雨でなく、若干の湿りも有り抜きやすかった。
b0230598_2175128.jpg

b0230598_2182134.jpg

(大きな袋で22袋ありました)

今後も、大勢が参加して行えるような事業として
考えていきたい。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-10-12 02:19 | 自治会関係 | Comments(0)

神幸祭の写真

神社の祭りの大きな2つの行事のうち神幸祭は自治会主催で
自治会役員は何かとやることが多く最後まで目が離せません。
b0230598_22103464.jpg

(渡御委員長の一本締めですが、下向いている写真)
(渡御委員長は私です)


b0230598_22121292.jpg

(神社を出るところです)

b0230598_2213779.jpg

(昼食で担ぎ手が休んでいます)

b0230598_22141161.jpg

(フリーハンドイマイは6番目の行在所で、
早くに到着して休んでいる人もいました)

b0230598_2216956.jpg

(6番目の行在所)

b0230598_22173310.jpg

(10番目の行在所、JX日鉱)

b0230598_2219147.jpg

(日鉱さんの社員は歩くスピードで速い!)

b0230598_22205448.jpg

(11番目行在所の老人ホーム前)

b0230598_22223923.jpg

(神主も疲れた~!)

b0230598_22234338.jpg

(神社に着いた頃はもう真っ暗に!)

b0230598_2225884.jpg

すべて終わって神社も静けさを取り戻して!
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-09-15 22:26 | 自治会関係 | Comments(0)

これで少しホット!

私が自治会の役員を受けて最後の年になる自治会長とし
一年間の幾つかある行事の年間行事の最大の役になります。
ほぼ半年近くになりますが、大きな行事が3か月間続き
それの最後の行事でこの「神幸祭」で息がつけます。

明日が過ぎるとチョッとガクッと疲れが出るのかな?
そんな感じがしますが、もう一息です。

この祭りが終わると、倉見に秋がやってきます。
自分の体に“頑張れ!”と言い聞かせながら鞭打って
頑張っています。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-09-12 16:36 | 自治会関係 | Comments(0)

3つ目の祭りがスタート

今日の19時から倉見地区最大の祭り「神幸祭」の
全体の打ち合わせの「渡御委員会」が行われました。
倉見神社のお隣の神社の小動神社も一緒に参加しての
お祭りで、役員になる70名位が集まりました。

このお祭りは神社主催ではなく自治会主催のため
祭り全体の責任者の渡御委員長は自治会長である私が
執り行うことになり、全ての責任がある立場です。
腰が痛くて歩くこともつらい私にはかなりキツイ役で
この役を乗り切れば来年3月までの年間の行事の中の
体力勝負の役目はほぼ終わります。

祭りが終わった9月半ばに一度、腰の検診に行き
来年の手術のことも考えます。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-08-23 23:14 | 自治会関係 | Comments(0)

集会所は夏! Vol.2

昨日、倉見地域集会所において「夏だ!フラだ!」(仮称)が
行なわれました。
会場は大賑わいでとても賑やかに楽しく行われました。
出演者は子供から大人までのフラとウクレレの伴奏で歌も
ありの楽しいイベントでした。
この時期ならではのフラのイベントと云う事で、涼しげな
衣装で楽しませてくれました。

当日の写真を掲載いたしました。
b0230598_1848522.jpg

(皆さんがよく知っている歌を披露してます)
b0230598_18482793.jpg

(出演者がとても多く凄く賑やか!)
b0230598_18484481.jpg

(歌に合わせて子供たちのダンス、可愛い!)
b0230598_18485935.jpg

(チョッと上のクラスの子供たちのダンス)
b0230598_1849193.jpg

(麗しの美女たちのダンス)
b0230598_18493435.jpg

(観客も満足できたようでした)

来月の「ふれあいサロン」は絵手紙です。
みんなで参加型のイベントです。ぜひ、おいでください。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-08-20 18:58 | 自治会関係 | Comments(0)

「神幸祭」打ち合わせ

いよいよ倉見の3大イベントの最後の祭りの「神幸祭」の
打ち合わせがスタートしました。
3つの大きなイベントの中でも、「神幸祭」は自治会が中心に
なって行うので、私が渡御委員長と云う立場で全体を把握し
行なうお祭りなのでチョッと大変かな?

約4000所帯近くの私の地域を端から端までくまなく回り
20キロ以上はある距離を神輿のスピードですべて歩きます。
正確には“担ぎ”ます。神輿のスピードは普通に歩くと
距離にすると倍以上の50キロくらいと同じくらいになり
かなり足に利いてきます。

朝7時半に神社を出て夕方というか19時半頃に再び神社に
帰ってきます。
朝出てから休憩をしながら約12時間の渡御です。
各行在所では休憩と特徴を生かしそれぞれ色々な振る舞いを
接待をしてくれます。

こんな祭りですが、これが終わると、秋が来て、何となく
私も肩の力が抜けます。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-08-18 22:48 | 自治会関係 | Comments(0)