いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

カテゴリ:ボランティア( 61 )

学生ボランティア説明会

今日の午後5時30分より「クラミiki2フィエスタ」の
イベントスタッフとしてお手伝い頂く高校生の説明会を
開催しました。
今回の出店ブースの中でも本部として主催者が子供達に
プレゼント的に行うブースにおいて学生ボランティアに
応援してもらいます。

当日は8名位のボランティアが来てくれそうです。
この先のイベントも応援があれば楽になります。
継続的にお願いしたいと思っています。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-10-09 00:51 | ボランティア | Comments(0)

子供たちに新しいタオルを!

「福島愛育園」の子供たちにタオルをプレゼント!
今回皆さんにご自宅で余っているタオルがありましたら
ぜひ、ご寄附いただきたくお願いいたします。

何時も目にするのが、子供達の着ているTシャツの首や
袖が伸びきっているものや、白かったタオルの少し色が
付いて古くなったものを良く目にします。

私達ではもう着ないでウエスにしてしまい様なシャツや
雑巾にしてしまうようなタオルも目にします。
新しいものは買えば済むのですが、今回はTシャツと
7分のズボンを75人分購入しましたが、タオルに関して
皆さんのご家庭で使っていないタオルの寄付をお願い
いたします。
子供用のものがあればなお結構ですが、タオルは企業名が
入っていても構いません。
b0230598_22101039.jpg

洋服は子供たちの成長が速いので直ぐ着られなくなって
次の子供へ使う事もありますが、数年も着まわすと既に
伸びきってボロになってきます。
今回は75名分の洋服を9月初めに持っていきます。
タオルは期間がありませんので年間を通して皆様の寄付を
お願いいたします。

12月のクリスマス会の時も75名から80名の子供達への
支援者の協力を得て洋服のプレゼントをします。
ご協力、ご支援よろしくお願いいたします。




[PR]
by ikiikinetwork | 2015-08-24 22:11 | ボランティア | Comments(0)

あれから4年

未だに先の見えない毎日の被災地です。
一部では明るい話題もありますが、高齢者が多い
仮設住宅では、病気がちの人も多いようで、早い
時期の安住の地の設置が急がれます。
政府関係者や復興担当大臣の話を聞いていても、
はっきりとした回答も聞けない状況で、これからの
毎日が不安な方も多いと思います。
b0230598_1563555.jpg

(懐かしい避難所での木工教室)

2020年のオリンピックを控えて進まない状況!
2016年までの復興5年計画で予定が達成でずに
さらに5年で何処まで出来るのか?
仮設に住むお年寄りは、その時には厳しい状態の
中で生き抜いていけるのか?

私の様に持病が有ると生きた心地はしない毎日が
続くのかなと思います。
私なら生きていないだろうなと感じてしまいます。

NPO IKIIKINETWORKの活動を4月から順次
進めていきますので、宜しくお願い致します。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-12 01:57 | ボランティア | Comments(0)

無事に到着しました。

出発当日も朝から4件の打ち合わせが有り、午後2時頃に
終わってから、急いで福島に向けて出発しました。
時間帯が良かったのか、東名高速は遊び帰りの車が多かった
でしたが、大きな渋滞も無く、首都高速は順調に走れて、
東北道まで入れました。
途中、那須あたりから雪がパラパラと降ってきて、高速も
郡山で降りて4号線を走って、愛育園に向かいました。
途中凍結している所や、日陰はかなり雪が残っていて、
注意をしないといけないところがかなりありました。
b0230598_35232.jpg

バイパスにはイルミネーションが点灯している道の駅があり
気持ちを和ませてくれました。
b0230598_35469.jpg

また、愛育園の手前の同系列の「あすなろ保育園」も私を
歓迎しているかのようにイルミが輝いていました。
夜8時頃に「福島愛育園」に到着し、食事を頂き、入浴し
休ませてもらいました。

翌日は少し寝坊をし、7時頃に起きました。
クリスマス会の日で、外に出て冷たい空気を一杯吸い込み
気持ちも新たにしました。
クリスマス会は、子供たちの元気でパワーをもらい一緒に
楽しむ事が出来ました。
b0230598_364241.jpg

次回は、雪が解けた頃に愛育園に出掛ける約束をして
自宅に向かって出発しました。
愛育園では、何人かの子供と話をし、いろいろ聞かされて
心が痛む事も有りました。
b0230598_373576.jpg

まだまだ線量高く一日中外に居る事は制限が有ります。

みんな幸せになってください。こんなことをいつも心に
思い改めて自分たちの幸せを感じます。

[PR]
by ikiikinetwork | 2014-12-26 03:07 | ボランティア | Comments(0)

震災から3年を迎えて!

震災が起きた当日に生まれた子供達!
みんな元気に育っているようです。
災害が起きて不自由な生活を強いられていても、子供を
育てることに一生懸命生きてきた結果!
そんな子供を含め、まだまだ将来が有る子供たちに安心
して暮らせる日常を早く取り戻せるように!

今、日本はいろいろな岐路に立たされています。
経済再生によって、様々な問題も出て、大企業中心の
経済活性になり、中小企業はまだまだ苦しい立場に!
小規模の企業においては先の見えないトンネルの中で
困惑している状況が続いている。

b0230598_22534094.jpg

今、政府が進めようとしている原発再開!
これからの時代を担う子供達や将来がある世代に負の
遺産を残こすべきではない。
今迄も、夏場の電力最盛期にも原発なしで乗り越えて
きた。確かに、電気代が上がり経済に影響が出ている
ものの、人の生命を脅かすことにはならない。

人々はどんな屈強にも耐えて生きてきたというのに!
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-03-11 22:55 | ボランティア | Comments(0)

ボランティア活動について

今回の「福島愛育園の夏体験」のボランティアで本日お電話を頂き
ました。
携帯の番号を書き込みましたが、こちらからの連絡の為にメール
にてご連絡をいただけると助かりますのでアドレスを書き込みます。
fried@freehandimai.com(工房のアドレスで仕事場です)
fried@family.nethome.ne.jp(自宅のアドレスです)
自宅のアドレスに送っていただければいつでも見ることが出来ます
ので宜しくお願いします。

ネットワークのボランティアは「福島愛育園」の子供たちに対して
一年を通して行っています。
春のホームステイでの社会見学や夏休みを利用した旅行と体験や
企業見学・職業技術校への見学。
冬は私たちが「福島愛育園」に出掛けて子供たちとふれあいます。
このほか、一年を通したイベントにて風評被害を受けている福島の
農産物を中心とした物産の販売の為の販売のブース提供などを
行っています。
ボランティア活動は無理の無い状況で出来るときに、出来るもの
だけで良いので、参加をお願いいたします。

昨年は、愛川ふれあいの村に子供と福島愛育園スタッフ合わせて
約100名が楽しんでくれました。
今年は、「足柄ふれあいの村」で福島愛育園のボーイスカウトの
子供たちがやって来ます。
b0230598_21433825.jpg

昨年の「愛川ふれあいの村」です。
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-07-23 21:44 | ボランティア | Comments(0)

夏体験のボランティアの把握

8月11日から13日まで行われる「福島愛育園の夏体験」の
ボランティア参加者のメンバーの把握をしています。

特に12日の小学生を中心にした「ピザ作り」や「クラフト体験」
のお手伝いが必要です。

11日から13日までの参加できる方は連絡をお願いします。
都合の付く日だけでも結構です。

12日は中学生は「西部総合高等職業技術校」への見学を
計画しています。

全体の行程のネットワークメンバーの配置が決まりません
ので連絡をお願いします。

ネットワークメンバー以外の方の応援もお願いしていますので、
都合の付く方は090-4962-4720まで連絡をお願いします。
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-07-22 09:06 | ボランティア | Comments(0)

スタッフ募集

イキイキネットワークではフェスタやコンサートを
一緒に活動していただけるボランティアスタッフを
募集しています。
企画から当日の運営までどの様な拘わり方でも
大歓迎です。
是非、今井までご連絡下さい。

春と秋の「フェスタ」6月の「チャリティーコンサート」
秋の「福祉フェスティバル」などが有ります。
年間4~5回のイベントがあります。051.gif 070.gif
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-05-21 15:54 | ボランティア | Comments(0)

サンタの贈り物

24日、25日と「福島愛育園」にサンタとして出掛け、
子供たち92名にプレゼントを渡してきましたが、
一昨日、小林さんからも園の皆で使えるように、
缶詰などのプレゼントがダンボール12ケースの
プレゼントが贈られました。
善意の輪が広がるのはとっても嬉しい事です。

皆さんもご協力をお願いいたします。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-12-29 19:58 | ボランティア | Comments(0)

吾妻連峰雪景色

24日、25日と「福島愛育園クリスマス会」に
行きましたが、昨年以上に今年は、寒さが
厳しく、雪の量も多く、山道は走行に厳しい
ものがありました。

山道を登っていく途中、いきなり目の前に
事故者があり、カーブに近く、確認しにくく
警察の対応しているのですが、目前でない
と気が付かないほどの距離でした。

地元の車が下ってくる時に起きたスリップの
事故のようでした。
オートマチック車は下りのアイスバーンでは
どうしようもないほど怖いものです。

翌日の帰りは少し融けてきましたが、日陰は
ビッシリと凍って怖いものがあります。

私の車は、アクティブマチックで、マニュアル
も使えるので、こんな時は助かります。
山道を走りたい方は、オートマチック車でも
アクティブマチックが装備されているタイプを
お勧めします。

雪の多い高湯温泉でした。
b0230598_1738831.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-12-26 17:39 | ボランティア | Comments(0)