いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

カテゴリ:創作活動( 23 )

少し木工を!

新作のPURE WOODの試作に向けてボチボチですが木工を

始める予定です。

土曜か日曜の工房が休みの時に、板の木取り加工をしたり

ある程度の加工だけでもできれば、暖かくなってくるので、

細かな作業は駐車場でもできるので、ノンビリ始めて夏まで

完成を目指して頑張ります。

b0230598_21085832.jpg
小型ブックシェルフタイプのPURE WOOD新作を目指して

ジックリ作ります。

段々と指も動くようになると思います。

ギターも弾けるようになるかな?


もう暫く、木工から離れていますが、図面を書いたり

何かデザインを考えているのはとても楽しいです。


[PR]
by ikiikinetwork | 2017-03-07 21:09 | 創作活動 | Comments(0)

公民館祭り写真展

45日の二日間にわたって行われた

北部公民館祭りの写真展です。

b0230598_18252576.jpg
b0230598_18260379.jpg
b0230598_18262199.jpg
b0230598_18255201.jpg
知り合いの矢澤さんです。
絵の先生ですが、元はプロの競輪選手です。
b0230598_18254073.jpg
b0230598_18250140.jpg
b0230598_18251373.jpg
b0230598_18245034.jpg
b0230598_18271615.jpg
b0230598_18262863.jpg
b0230598_18265122.jpg
b0230598_18270169.jpg

私の知り合いも多く参加していました。


[PR]
by ikiikinetwork | 2017-03-05 18:31 | 創作活動 | Comments(0)

「クレミル」

【クレミル】写真
b0230598_18365957.jpg

b0230598_1838679.jpg

PURE WOODに関心を持たれた方がいました。
b0230598_18391849.jpg

b0230598_18394268.jpg

b0230598_18401519.jpg

b0230598_18404125.jpg

b0230598_18411057.jpg

b0230598_1842289.jpg

まだいろいろありましたが、写真に残ってませんが、
11日の日曜まで開催しています。

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-12-05 18:43 | 創作活動 | Comments(0)

机の製作について

「FM i さむかわ」開局準備室の机の製作は
フリーハンドイマイの工房を借りてあまりの
材料をうまく使って綺麗に仕上げました。
b0230598_15103586.jpg

仕上げ材は楢の突板合板と楢の無垢材を使い
細かなところにウォールナットの無垢材で
目地を入れたりしました。
b0230598_1512428.jpg

全体の仕上げは外からの日差しがあるところ
なので、変色しないようにオイル塗装で木に
やさしい仕上げをしました。

工房ではこんな機械を使って製作しました。

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-06-28 15:13 | 創作活動 | Comments(0)

クラフト

昨日はいろいろなことがあった一日でした。
最後の最後までいろいろあった日でした!

晩になって用事を済ませて自宅に帰ったのがかなり
遅い時間でしたが、遅い時間にOさんから一本の
メールが入りました。
「大変!」一瞬おどろきます。
翌日に使うお花を生けるバスケットが足りないと!
夜8時半ころから製作開始!
2時間もあればいけるのかなと思っていましたが、
終わったのが深夜でした!
全部で10個必要というのですが、半分以上出来た
バスケットがあったからこの時間で終わりましたが、
10個全部となると徹夜になってしまったか?
どんな頑張っても深夜3時ころかなと思いました。

どんなものでも作るのは大変ですが改めて創作の
手間のかかることを再認識しました。
b0230598_1721455.jpg

私ももの作りですが、現場から離れて2年位たち
新鮮な気分で手伝いました。
Chiiさんありがとうございました。

チョッと虫が騒いできました。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-10-23 17:22 | 創作活動 | Comments(0)

PURE WOOD納品

聞く人の好みの音を!

昨日積み込み、本日am8時に出発し、川崎まで向かいました。
感謝によっては今日から3連休の為、道路は大渋滞!
海老名JCから東名高速まで合流が数キロ渋滞していました。
その後、川崎まで順調に行け、午前中にセッティングが終了し、
サウンドチェックも完了し、お客様から満足の言葉を頂き、
ホッとしました。

b0230598_1325755.jpg

昨日もTVでオーディオ女子を取り上げていましたが、今迄、
オーディオは、男性の趣味の世界と云うイメージが強かった
のですが、最近は、かなり高級なものに女子の関心が高いと
いう話でした。

お客様の奥さまもとっても気に入って頂きました。
嬉しい一日
です。

私の夢でもあるオーディオとカフェのショップを
展開したいと云う気持ちが騒いでます。

[PR]
by ikiikinetwork | 2014-07-20 01:33 | 創作活動 | Comments(0)

修理依頼。

先日、知り合いから年代物の箱の修理を頼まれました。
もう何十年も使っているもので、70代の奥さんがお嫁に
きた頃から使っている引出しです。

無垢でできていますが、引出しの表面には薄くした無垢の
板が張ってありそれが“ウズクリ”のように表面が痩せて
凸凹になっています。
色も漂白されたようになってますが、それを少しでも綺麗に
したいとの事で、木のヒツ質感を残し綺麗にしました。

b0230598_17502538.jpg


本体も引出しも全て、細かなペーパー掛けをし素地調整
の後でナチュラルオイルを塗りこみ、柔らかなタオル地の
布で拭き込み仕上げました。

50年も使ってきた年代をシッカリと感じさせるような傷も
残しつつ綺麗な仕上がりになりました。

細かな修理はなかなかやってくれるところがなく、私の
工房に頼みに来られる方も多くいます。

古いものを修復するのも楽しいものです。
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-02-11 17:52 | 創作活動 | Comments(0)

創作展最終日は「カフェ」を!

「創作展クレミル」最終日の本日は「ハルチイ・カフェ」を
開催します。
最終日のカフェは、皆様から評判の「mother cafe」で
お楽しみいただきます。

美味しいケーキ類と素敵な作品に囲まれて心地よい
音楽で満喫してください。

b0230598_9234378.jpg


尚、CDの鑑賞会も体験できますので、お気軽に
お申し付けください。
カントリーやジャズのCDがたくさんあります。
060.gif

明日からは、今年最後のフライドバンドの演奏
スタジオライブに模様替えです。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-08 09:25 | 創作活動 | Comments(0)

「創作展クレミル」開催中

「創作展クレミル」が始まって1週間がたちました。
きょうは、「ハルチイ・カフェ」の2回目で、手作りパンと
コーヒーでした。
私の知り合いも見えていただきました。
b0230598_19143867.jpg

b0230598_19152315.jpg

展示品も革小物や陶器、袋物小物、木工小物など
いろいろ有り、本日も皆さん楽しんでいました。
b0230598_19162296.jpg

b0230598_1916487.jpg

古知屋恵子さんの版画絵も展示しています。
b0230598_19195035.jpg

カフェでは私もコーヒーを御馳走になりパンも頂きました。
ジャガイモの形が残っているカレーパンはとっても美味しく
頂きました。

12月4日にも「ハルチイ・カフェ」が開かれます。
是非、お出で下さい。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-30 19:30 | 創作活動 | Comments(0)

「創作展クレミル」スタート

24日の日曜日から毎年恒例の創作展が始まりました。
今年は「創作展クレミル」と題して開催しています。

“クレミル”私の工房から夕暮れの富士山が綺麗に見えます。
「夕日がきれいだから、もう少しみんなでここでゆっくりしていこうか。」
こんな風に思ってもらえるひと時を作ってゆけたら良いなと思って、
創作展をクレミル(暮れ見る)と名付けたそうです。

d0097038_164036.jpg

木工教室やカフェも開いて皆様のお出でをお待ちしています。
カフェは“ハルチイカフェ”と云います。
これは、孫の二人のハルカとチアキの頭の部分をとったもよう!
手作りパン「うさぎパン」と手作りケーキ「mother's Cafe」が
カフェで開催されています。

11月27日(水曜)、12月4日(水曜)と最終日の8日(日曜)に
「mother's cafe」が開かれます。
d0097038_162660.jpg

また、「うさぎパン」は11月30日(土曜)に開かれます。
挽きたてコーヒーと一緒にお楽しみください。
ブレンドコーヒー以外のも紅茶も楽しめます。


詳しくは「フリーハンドイマイ」のホームページをご覧ください。
「フリーハンドイマイ」で検索してください


明日は、「mother's cafe」が開かれます。
美味しいケーキとコーヒーをお楽しみに!
067.gif 067.gif
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-26 16:20 | 創作活動 | Comments(0)