いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日から新入社員が!

4月入社の新入社員が、今日から出社しました。
とってもフレッシュな感じでいいです。
何時までも、変わらないでほしいですね!
職人として成長の段階でいろいろと変わっていき
一人前になりますが、基本的ないい性格は、絶対
変わらないでほしい!

私も、昨日まで新鮮な気持ちで、木工に取り組み
昨日まで、工房表の花壇の柵のレンガの部分の
白い砂利の囲いをレッドシーダーで加工をして
ほとんどが終わり、後は、塗装をして、はめ込む!
これで作業は終わり!

ココから先は、新人に任せます。
楽しみにしています。

数日間毎日のように工房で加工などに取り組んで
きましたが、連続の作業はやはり、きついのか?!

昨日までの“もやもや”で疲れが尾をひいています。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-30 18:56 | 日常 | Comments(0)

木工教室の部材

朝から打ち合わせが有り、午後から木工に集中!
工房の花壇の石をひく枠を加工して、ついでに、
木工教室の部材の加工も少し進めました。

陽気も良くなってきたので、4月から「押し花絵教室」
と「木工教室」を定例的に進めます。


部材作りも、結構忙しいのです。
部材を作るところから、木工教室にする事も考えて
います。(チョット難しいかも!)
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-29 18:14 | 日常 | Comments(0)

ガンの話を!

今日、TVである介護施設の先生が話していた。
自然死についての話だったが、女房も一緒に聞いて
いたのだが、今の医療は、どんな状態でも生かす事が
最優先のような治療のようだが、この先生曰く!
年を重ね、老いてきた状態での、病気による延命は?

私は、こんな話の中で、考えようによっては、私のように
「ガン」に掛かっている者にとっては、ある程度寿命が
わかるので考え方次第では、延命は要らない気がする。

前途有望な若い人の死は、いたたまれない物であるが
年相応に、自然に行き自然に人生を終わるのが一番!

「ガン」は病気としては最良なのではと言う事を言って
いた。「ガン」の苦しみは延命措置から起きる物だろうし、
自分の寿命に任せればいいのではないだろうか!
こんな事を感じた。

私たち夫婦は、延命措置はやめて、以前から自然死を
と、考えるようになった。
先進医療もいいけれど、自然のほうがいいかな!

これも、自分が「ガン」に掛かってからいろいろ考えた事!
決して悲観的な考えではなく前向きに、何時も楽しく、
悔いの無い人生が送りたい。


それだけに、今を大事に生きたい!
つまらない生き方はしたくない。


素晴らしい家族、友人などと過ごす人生こそ最高だ!
今、自分は、いい家族と、素敵な友人をたくさん持て
て幸せを感じる。

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-28 19:35 | 日常 | Comments(0)

打ち合わせの日程

サマープロジェクトが、いろんな状況がでてきて、
正直、目的を改めて考え直し、方向を決める
ところに来ています。

いろいろな、力、政治的な動きなどが入ってきて
先が見えなくなったり、時には、“本末転倒”にすら
成りかねないこともあるので、皆で、確かめ合って
打ち合わせをしたいと思います。

今、私は、真剣に募金箱を作っています。
これから先も作り続けますが、少々、気落ちする
部分もあり、自分の気持ちと戦っています。

ここ数日は、私にとって、本当につまらない話で
時間をとられました。


そのことに、少々怒っています。

皆さんにも忘れないうちにと思い、深夜にメールを
してしまいました。 
すみません出した。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-27 18:33 | 日常 | Comments(0)

サマープロジェクトの今後!

今日も、倉見整形の先生と幾つかの事について
打ち合わせをしました。

当初の話から発展してしまったので、調整しながら
また、窓口がいろいろ変化してる事も、決めにくく
今後の打ち合わせには、倉見整形の先生も参加
したいとの事でした。

今回の事に限らず、倉見整形の先生をはじめ、
今まで、我々のチャリティー活動に協力して頂けた
皆さんにも、大いに関って頂こうと考えています。

これから長い関わりを続ける為に皆さんのご協力を
お願いします。

話は、早めにつめて行きたいと思います。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-25 19:35 | ボランティア | Comments(0)

募金箱が少し進みました。

今日は朝から募金箱作りに集中しました。
全ての部材の面取りをして、磨き上げ、
組み立てまで終了しました。
b0230598_1737143.jpg

b0230598_17373661.jpg

明日には「ハタガネ」が外せて、磨きに
入ります。

磨きが終わればオイルを塗って、仕上げに
入ります。

子のほかに4台分の加工を終わりました
ので順次、組み立てに入ります。

細かな物なので、意外と時間がかかって
しまいました。

椅子みたいな形をしてとっても可愛いです。
これなら、“可愛い”のリクエストに答えられるかな?

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-24 17:41 | 日常 | Comments(0)

今日で3ヶ月になりました。

「ケイ」が居なくなってから今日で、丁度、3ヶ月!
最近、暖かな日は、白い猫が来るようになりました。
「ケイ」のご飯がたくさん残っているので、来た時に
たくさん食べてもらっています。

それにしても、もう3ヶ月!
何処かに居るのだろうか?
b0230598_17594893.jpg

得意のポーズでした。
こんな格好が見たいな!

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-23 18:00 | 日常 | Comments(0)

募金箱の製作

今日は、数日振りの木工に取り掛かりました。
募金箱5台分の加工など!

一台だけ、倉見整形外科に持っていく分を面取りなどの
加工をしましたので、後は、サンディングをして、明日に
接着をし、数日後には、オイルフィニッシュに入ります。

気に入ってもらえると言いのですが?
とても可愛い募金箱ができそうです。
(リクエストが、可愛いのがいい!)でした。

昨日の写真で、女の子が二人写っていましたが、歌の
とっても上手い「れんちゃん」は“恋ちゃん”と書きます。

素敵でしょう!
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-22 19:29 | 日常 | Comments(0)

昨日の打ち合わせを!

今月中に昨日の打ち合わせ結果を、今後、どの様に
進めていくか、細かなプログラム作りをしていきます。

今週中に、宿泊に関することが少しでも見えてくれば
3月中に実行委員会で更に、プログラムを出し合い、
更につめて、4月中に「福島愛育園」に提案をして、
徐々に中身に入っていきます。

b0230598_2001426.jpg

みんな、とっても可愛いですよ!
b0230598_22362026.jpg

皆さん、宜しくお願いします。

実際に一緒に行動が出来る、ネットワークメンバーを
募ります。
是非、参加してください。

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-21 19:56 | ボランティア | Comments(0)

すっきりしない天気が!

今日も日が出たかと思うと、午後からは雲が出て
冷え込んできました。
このまま、夜になると氷点下になると言っています。

明日は、朝7時出発で「福島愛育園」に向かいます。
東北はまだ、雪が心配される毎日ですが、明日は
どうなるのか?

考えられるいろいろなケースで打ち合わせをして、
皆さんでつめていきたいと思います。

帰ってきましたら、今回のプロジェクトに一緒に行動を
される方も含めて新たに実行委員会をスタートします。

明日は、4人のメンバーで出かけてきます。
おそらく、戻るのが、かなり遅くなりそうなので、明後日
書き込みをします。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-03-19 18:38 | 日常 | Comments(0)