いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

計画表作り

「愛川ふれあいの村」に提出する資料つくりを考え
ながら、作り上げました。
まだ、人数が最終的に確定しないので出しにくい分
もあり、現状で考えられる範囲で決めてみました。

前回、ふれあいの村に行ったときに「クラフト教室」を
体験したいとの事でしたので、計画に組み込んで
計画書に入れました。

「愛川ふれあいの村」は最終日の午後から翌日の
昼間でなので、あと1日あればいろいろな事もでき
るのですが、次回のお楽しみです。

昨日、白浜養護のボイラーが壊れたとの連絡が入り
チョット心配ですが、時間があるので8月20日までは
直るのでしょう!

今日の夕方に愛育園の阿曽さんと話をしましたが、
園の方では心配しているので、担当者の気持ちなど
5日に皆さんにお話いたします。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-30 17:52 | ボランティア | Comments(0)

募金箱を4ヶ所に

今日は午後から、募金の事で出かけてきました。
またまた、募金箱が残り一つになりましたが、年間通して、
協力していただける所が出てきましたのでもう少し作ろう
かなとも考えています。

7月3日は「さむかわイキイキ・フェスタ」の2回目に向け
ての打ち合わせをしますが、NETWORKのメンバーも
できれば出席していただけたらと思います。
1回目のフェスティバルには麻上さんと道子が参加して
盛り上げてくれましたが、人出が不足で大変だったと思い
ます。
8月20日の「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」の集まり
は5日の木曜日に行います。

歓迎会の食事や段取りなどを打ち合わせたいと思います。
宜しくお願いいたします。

募金箱は本日4台設置できましたが、必要な方は是非
申し出てください。


本日はこの後、放送に出かけます。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-29 18:14 | ボランティア | Comments(0)

「ふれあいフェスティバル」

今日は、午後から「さむかわふれあい福祉フェスティバル」の
第1回目の実行委員会が行われました。
今回の参加団体は32団体ですが、4団体の参加希望者が
まだあるようで、今回も賑やかなフェスティバルになりそうです。
b0230598_1974848.jpg

野外の為、雨対策を今回もしなくてはいけないので、前回の
様に地元の運送会社の中沢運輸さんにお願いをしないと!

前回も、一週間前に納車になったばかりの新車の大型トラック
を無料で貸してくれました。
ウイングボデーの立派なトラックステージができました。

しかし、今回は、10月6日が「ふれあい福祉フェスティバル」、
翌10月7日が「アメリカンミュージック・チャリティーコンサート」
と連日の大きなイベントになりました。

頑張らないと!

両日とも、「福島愛育園」の支援イベントで行います。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-28 19:08 | 日常 | Comments(0)

いろいろな思いが!

現在進行中の「福島愛育園」の夏の企画で、本来の
計画から、いろいろな話が入って、私達が昨年から
考えていた計画とはいろいろと変わって、更に、多くの
人がかかわってきた時点で、いろいろな問題が多くなり
本来の目的が変わってきたり、見えなくなる部分も多く
あまりゴチャゴチャしてしまうと、「福島愛育園」に迷惑
をかけてしまいうのでは! こんな事を考えます。

ただ、我々の活動が利用される事だけは避けなければ
ならないと考えていますが、本当に難しいです。

今回以降の事に「福島愛育園」の皆さんも期待をして
頂いているので、最良の関係を築いていきたいと考え
IKI IKI NETWORKの皆で頑張っていきたいです。

今日は、募金の事でお願いにいきましたが、小林さん
も募金箱を2件持っていってくれました。
一つ一つの積み重ねが正にNETWORKです。
b0230598_1922027.jpg

今日、あらたに6個の募金箱を作りました。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-27 19:03 | 日常 | Comments(0)

取材が終わって

昨日は5紙、1メディアの取材が終わり、何事にも慣れて
いると思っていた私ですが、とっても疲れました。

早速、本日の毎日新聞の朝刊で「福島の子供を湘南に
呼ぼう!」の記事が掲載されていました。

当日まで2ヶ月を切り、これからが本番で募金活動にも
気合を入れていかないといけません。

今日は、いろいろと打ち合わせなどが多く、思うように行動
ができませんでしたが、明日はお願いに廻る予定です。

8月20日の歓迎会は今日の段階でジェイコム湘南にも
お願いをしました。

朝日新聞湘南支局長、NHK横浜放送局とも連絡済です。
本当に時間が迫ってきましたので、実行委員会の皆さん
宜しくお願いします。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-26 19:09 | ボランティア | Comments(0)

福島の企画の記者会見が!

本日午後から、藤沢の記者クラブにて福島の子供たちを
神奈川に呼ぶ企画の記者会見がありました。

いろいろなメディアで取り上げてくれるのはとてもありがたい
のですが、私自身は、マイペースな活動の中の一つなので、
余り大袈裟にしたくないのですが!
朝日新聞社の湘南支局長が中心になり、毎日、読売、など
5紙がそろい、更に、NHK横浜放送局の方までが記者会見
に参加されました。
随分と大げさになってしまいました。

今まで、チャリティーをやってきた経緯なども随分と質問が
あり、IKI IKI NETWORKの事も良く分かって頂いたようで
今後の我々のボランティア活動に力になっていただけると
ありがたいですね!

個人的に活動をし、多くの支援者(個人、企業)から今まで
応援をして頂きとてもいい関係で活動をしてきましたが、余り
企業色、政治色が特に強くなることは自分の思うところでは
ありません。

多くの人に福島など東北の被災地を再認識をしてもらう為に
はいいのかなと思いました。

今回の企画が8月限りでない事を皆さんに十分理解をして
いただければと思います。
b0230598_17505012.jpg

今年のクリスマスも参加を予定しています。
また、先日、園長先生や担当主任とも話し、今後の愛育園
での子供達やスタッフによる音楽活動に対しても積極的に
拘わって行くつもりです。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-25 17:51 | ボランティア | Comments(0)

久しぶりの東京

今朝は5時前に目が覚め、町内美化運動で町内の
ゴミを拾った後、朝8時半過ぎに東京まで法事で
出かけました。

お袋が亡くなってから今日で丁度2年になりました。
久しぶりの東京までのドライブでしたが、混雑も無く
順調に到着しました。
予定より50分くらい早く着き、一番乗りかなと思った
のですが、全員はやめの到着で、我々が一番遅くの
到着でした。

帰りも順調で、自宅に戻り準備をして工房に行きまし
たが、二組目の押し花絵のスタート前でした。

本日の押し花絵教室参加者は、孫まで入れると5名
の参加でした。
b0230598_17324951.jpg

後の3点は私が戻る前に終わってしまったので残念
ながら写真がありません。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-24 17:34 | 日常 | Comments(0)

さむjかわイキイキ・フェスタ

10月頃に予定している「2thさむかわイキイキ・フェスタ」の
実行委員会を7月3日のpm7:00からフリーハンドイマイ
のスタジオにて行います。

9月から11月の初めまでの開催の予定で準備を行い
他の公園イベントと重ならないように企画をして行きたいと
考えています。

10月の6日は「寒川町ふれあい福祉フェスティバル」が
開催決定していて、翌日の日曜日の10月7日は恒例の
「アメリカンミュージック・チャリティーコンサート」を開催し
ますので、その日を考慮し前後の日をあけて計画したいと
思います。

今回は、前回より多くの参加で盛り上げたいと思います。
前回に引き続き、今回も、被災地に向けた支援を考えた
イベントとし、被災地の物産関係も販売します。
また、「福島の子供たちを寒川に呼ぼう!」を10月6日の
「寒川町ふれあい福祉フェスティバル」からスタートします。

皆さんの参加と協力をお願いいたします。
参加は自由で、市民、町民の多くの参加をお願いします。
b0230598_18491878.jpg

b0230598_18495084.jpg

b0230598_18501696.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-23 18:51 | 日常 | Comments(0)

今日は、月曜のような感覚で

昨日、今日と「福島愛育園」の下見を行い今日が何曜日かが
チョット感覚的に分からなくなっています。

昨日の朝に「愛育園」の園長他3名と合流し、愛川へ向かい
「愛川ふれあいの村」から下見を始めました。
午後1時過ぎに倉見で食事をし、我々ネットワークの支援者
である倉見整形の先生と会い、食事後、急いで藤沢に向かい
何とか予定時刻に到着しました。

かなり厳しい、タイトな時間でしたが、移動距離が長い割りに
ピッタリの時間で進みました。

これから先の、一つ一つがいろいろと時間がかかり、終わった
頃は大分遅くなっていましたが、全ての予定を無事済ませられ
有意義な一日でした。

明けて、今日の10時から愛育園の4人と私とで、私の工房で
細かな打ち合わせと、自主企画についてのアドバイスをして、
皆で、午後遅めに食事をし皆さんは福島に向け戻りました。

自主企画について、質問を頂いた事を考慮し、私のほうで、
幾つかのコースを考えて提案をする事になりました。

今月中に作って提案をし、来月には福島に行く予定です。

いよいよ走り出しました。

前日の空はとっても凄い感じの夕焼けでした。
b0230598_178284.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-22 17:09 | ボランティア | Comments(0)

昨夜は大荒れで!

昨日の台風もよそうより早く通り過ぎていきました。
始めのうちは大型で速度は並の台風でしたが、時間が経つ
につれ、50キロ、55キロ、70キロととてつもない速さで通過し
明け方までには通過する早さでした。
風速が強く、私の周辺で「とうもろこし」を栽培している畑では
実をつけたものが根元から倒れてしまっています。
あと一息の所まで来ていたのに残念ですね!

私の自宅の「はなみずき」の枝も何ヶ所か折れてしまいました。
「はなみずき」と「ヒメシャラ」の3本が根元が少し浮いてしまい
補強が必要になりました。
「ヒメシャラ」は2階の屋根まで届く大きさになっているので、
相当の補強が必要になりました。

今日は、台風の影響が残った強い風が吹き荒れていますが
明日は穏やかになって、ユックリと下見をしたいと思います。

今週末に更に台風5号が来ているということですが、皆さん
十分に気を付けましょう!

今日は、今度の日曜日(24日)の押し花教室用にスタジオの
片付けですが、PURE WOODの改良をしているので、かなり
大変な片付けになりそうです。

募金箱の追加分が完成しました。
今週末にまた、お願いに行こう!
b0230598_17322214.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-06-20 17:32 | 日常 | Comments(0)