いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さむかわイキイキフェスタ締め切り

一昨日記事に書きました、「さむかわイキイキフェスタ」の
一次締め切りが本日になりました。
現在のところ十数件の参加申し込みが入っています。
一次の募集は、前回参加の方を対象に募集をしています。
全体で30ブースの予定で、第1回目に参加した方を優先
しこの後は一般の参加者を募集いたします。

改めて、書き込みますのでご覧ください。
この活動は、一貫した被災地支援活動の一つで、
寒川町の後援を頂いているイベントです。

自治会単位や町内会単位など、また、仲間同士での
参加もできます。

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-31 18:50 | ボランティア | Comments(0)

プレゼントのおもちゃ

昨日、FM湘南ナパサの開局からの18年目の
リスナーの「田坂のおやじさん」が夕方になって
工房に8月23日の「愛川ふれあいの村」での
ゲーム大会の賞品を持ってきていただきました。
子供たちが喜びそうな、楽器や野球ゲームや
私達も懐かしい“メンコ”もたくさん有りました。
b0230598_1801464.jpg

“メンコ”の柄は昔のものとは違いますが、思わず
床にたたいてみました。

私達が“メンコ”や“ベーゴマ”で遊んだ頃は柄が
野球の選手(千葉、川上、?)こんな選手などが
居ましたが、今はアニメが多いようです。
“ベーゴマ”は力道山なんていうのもありました。
懐かしいです。

子供たちも喜ぶ事と思います。
子供のプレゼントは、更に募集しています。

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-30 18:01 | ボランティア | Comments(0)

10月のイベントについて

10月は「ふれあいフェスティバル」や「チャリティーコンサート」
などと3回のイベントがあります。
5月5日に寒川中央公園で行った「さむかわイキイキフェスタ」
の第2回目が10月27日に行われます。
b0230598_1711852.jpg

今回は一年で2回の開催になりますが、来年からは1回になる
可能性があります。

このイベントでも福島の子供に向けた活動の一つで、10月から
「福島の子供たちを寒川に!」と言うテーマで活動を進める様に
考えています。

前回は、フライドバンド以外に、道子と麻上さん、宮下さん、
伊東さん、高松さんが参加して頂きました。


今回は更に、企画をたてて進めたいと考えています。
福島の子供たちに対しての活動は、時間のかかる長い
活動になりますので、ネットワークの皆さんの参加を
お願いします。

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-29 17:03 | ボランティア | Comments(0)

歓迎会について

「福島愛育園」と寒川を中心にした子供の交流の今回の
企画で、8月20日の歓迎会で地元のグループによる
プメラニ・オ・ハナの子供たちのフラダンスと大人のバンド
がハワイアンを演奏します。
更に、やもう一つのB.エキサイティングの子供たちのに
よるエアロビダンスで歓迎します。
b0230598_1863626.jpg

b0230598_187220.jpg

大人のフラの写真ですが、このお母さん達の子供の
可愛いフラを見ていただきます。
できる事なら、我々ネットワークでも何かできないかな?
こんな事を考えていますが!
歓迎の歌でも如何でしょうか?

福島愛育園の長谷川副園長と私がギターを弾いて
それに恋ちゃんが歌う!何て言うのもありかなとも
思いますが!


ネットワークの皆さん、何か案はないですか?
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-28 18:10 | 日常 | Comments(0)

今日の放送は

27日の今日の放送は、いよいよ近づいた
「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」について
更に呼びかけようかと言う事も有り、宮下さん、
麻上さんがスタジオに来る予定です。

かなり細かい事や内容も少し、より良く変わって
きたのでそのあたりも放送の中でお伝えします。

毎日暑いので熱中症に気をつけましょう!
事務所は節電の為エアコンの設定温度を
下げているので、室温は30度を何時も越え
てしまいますので、水分を良く摂ります。

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-27 18:47 | 日常 | Comments(0)

子供たちの遊びを募集!

「愛川ふれあいの村」での遊びをいろいろ考えて
幾つか案が出ましたが、私一人で考えているので
なかなかいい案が浮かびません。
●クイズ形式のウォークラリー
●フリスビーでの競技
●クラフト体験(30名)
b0230598_18222449.jpg

b0230598_1823410.jpg

これから製作するもので使った後は「福島愛育園」
のクリスマス会などにも使う予定の道具もあります。
●ストライクゲーム
●輪投げ
などを考え、必要な道具も用意し始めましたが、夜
に行うキャンプファイヤーの案が有りましたら提案を
してください。

チョット疲れ気味で頭が廻っていませんので
いい案が浮かんできません。

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-26 18:24 | ボランティア | Comments(0)

寒川神社の協力を!

今回の我々ネットワークの活動に対して地元、
寒川神社が支援をして頂けることになりました。
とっても素晴らしい事です。
それも、ほぼ、全面的にです。

今まで、我々のコンサート活動にも数年前から
協賛をして頂いてきましたが、今回は更なる事を
応援してくれるということで本当に嬉しいです。

正直、寒川神社の総務から電話を頂いた時は
信じられないような気で、涙が出ました。
本当に皆で支えられているなと!
こんな気がします。
「福島愛育園」の皆さんもきっと喜んでくれると
思います。

我家は皆、寒川神社にお世話になっています。
昨年の孫のお参りです。
b0230598_18391969.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-25 18:39 | ボランティア | Comments(0)

昨日は福島へ

23日の朝、寒川を出て、「福島愛育園」に行ってきました。
子供たちも21日から長い夏休みに入って居ましたが、
本来なら施設内にあるグラウンドやキャンプ場などで遊べ
申し分ない頃ですが、今の状況はそうはいかずに、退屈な
長い季節になってしまっているように思います。
b0230598_16305883.jpg

体育間で遊ぶ子供の声が聞こえます。

その為に、園では遠くに子供たちと泊りがけで出かけたり
する事も多くなったように見受けられ、スタッフも今までより
更に時間を使う事も多くなっているようです。

原発事故がなければ、何ともなかった日常でしたが、今では
遠くに、何かを求めなければならない事も現実です。
そのための必要以上の出費や労力は計り知れません。
b0230598_16312660.jpg

愛育園より山を望む写真ですが、この景色が何時も綺麗で
いてほしいものです。

一泊での招待などは多くあるようですが、ノンビリとスタッフ
が楽しめるような旅行はほとんどないように見受けます。
それだけに、今回の「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」は
職員やスタッフの人達にも“思いっきり”楽しんで頂きたいと
考えています。

ネットワークの皆さん宜しくお願いいたします。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-24 16:32 | ボランティア | Comments(0)

目が行き届きやすくなります。

「愛川ふれあいの村」を当初、130名で3棟の
予定でいましたが、幼児が大幅に減る事になり
そうで、2棟にし集中してスタッフも子供たちを
見れる様にします。

最終的には、明日の打ち合わせでおおよその
事が決まります。
b0230598_1825187.jpg

この庭で子供たちが遊ぶ日も間もなくです。
[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-22 18:29 | ボランティア | Comments(0)

最終打ち合わせに

いよいよ「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」も
1ヶ月を切りました。
愛育園との打ち合わせも最終段階になりました。
自主企画などの提案もあり、23日の月曜日に
「福島愛育園」に行き、最終打ち合わせを行い
8月20日を待つのみとなりました。

昨年9月から企画してきた事が、あっと言う間に
きてしまった感じがします。
ここのところに来て、いろいろの事があったので
この2ヶ月くらいは特に早く感じました。

23日の朝から「福島愛育園」に出かけますが、
ご一緒できる方は連絡ください。

[PR]
by ikiikinetwork | 2012-07-21 17:40 | ボランティア | Comments(0)