いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「創作展クレミル」開催中

「創作展クレミル」が始まって1週間がたちました。
きょうは、「ハルチイ・カフェ」の2回目で、手作りパンと
コーヒーでした。
私の知り合いも見えていただきました。
b0230598_19143867.jpg

b0230598_19152315.jpg

展示品も革小物や陶器、袋物小物、木工小物など
いろいろ有り、本日も皆さん楽しんでいました。
b0230598_19162296.jpg

b0230598_1916487.jpg

古知屋恵子さんの版画絵も展示しています。
b0230598_19195035.jpg

カフェでは私もコーヒーを御馳走になりパンも頂きました。
ジャガイモの形が残っているカレーパンはとっても美味しく
頂きました。

12月4日にも「ハルチイ・カフェ」が開かれます。
是非、お出で下さい。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-30 19:30 | 創作活動 | Comments(0)

本日放送日Vol.942

11月最後の放送日となりました。
今年も残すところ約1ヶ月!今日は真冬の寒さになりました。

クリスマスも近くなり町には綺麗にイルミネーションが着きはじめ
寒さを和らげてくれています。

今日もカントリーミュージックをいろいろな角度からお聞き下さい。
たまにはジャージーなカントリーも!

b0230598_1743462.jpg


今夜9時から「アメリカンミュージックショップ」を!
FM湘南ナパサ 78.3Mhz pm9時~10時
受信範囲外の皆さんは「サイマルラジオ」で!
FM湘南ナパサを「リッスン」をクリックしてください。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-29 17:48 | FM湘南ナパサ | Comments(0)

大山に登って!

昨日、商工会の研修懇親会を終えてから、初めて夜の大山に登り、
素晴らしさと山の寒さを体感しました。

大山に着いた頃は日も落ちかけて、気温も下がってきていました。
昼間の研修会の格好で大山に上がったことに後で後悔しました。

階段の数も思いのほか多く感じましたが、依然登った時から、既に
数十年の月日がながれ、体力も落ちています。
気力は十分ですが!
b0230598_2050494.jpg

登るにつれだんだん寒くなってきました。

山頂に着いたときはスッカリ薄暗くなっていて、市街地の夜景
が楽しめるくらいでしたが、風が強く、寒くなっていました。
b0230598_20512549.jpg

お参りをして、少しのライトアップを楽しみ、更にケーブルカーに乗り
大山寺迄おりましたが、ここがトテモ綺麗で、急な階段の片側が
紅葉し、綺麗にライトアップされていました。
b0230598_20522171.jpg

急な階段を上り一番上の大山寺の本堂にお参りをして、振る舞いの
「ゆず茶」を頂きましたが、冷えた体にとてもおいしく感じました。
本当の「ゆず」を絞ったかす入りのお茶でした。(美味しい!)

紅葉を十分堪能し、帰りの「こま参道」の途中にある「小川家」さんで
豆腐懐石を頂き大山詣りが終わりました。

小川家さんで頂いた、日本酒の冷がとても美味かった!

一日の行事がすべて終わりましたが、お酒を頂いたので、自分の
車は、商工会に置いたままで途中でバスを降りました。


11月23日から12月1日まで見所ライトアップがされています。
しかしながら、夜上るよりか、昼の本来の色づいた紅葉を見たい!

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-28 20:52 | 日常 | Comments(0)

伊勢原と大山の勉強会

昼から寒川商工会の研修で、伊勢原商工会との研修会に
出掛けました。
寒川神社東参道計画の勉強会で伊勢原商工会が行った
駅前計画や大山参道について様々な角度から勉強会を
行ってきました。

伊勢原商工会議所での勉強会の後、バスで大山に向かい
「こま参道」を歩き、大山阿夫利神社まで行きました。
参道に着いたのは16時30分を回ったころでしたが、神社に
向かう人はかなり多く、連なって上る状態でした。
d0097038_1473816.jpg

ケーブルカーも人が多く並んでいました。

山頂の神社に着いた頃は、うっすらと暗くなって、伊勢原の
街の明かりがチラホラ映し出されてきました。
綺麗な夜景でした。

神社にお参りをして、しばし夜景を楽しみましたが、山頂は
風が強く、かなり冷え込んできました。
d0097038_1481728.jpg

ケーブルカーに向かい途中の「大山寺」まで向かい、ここの
ライトアップされた紅葉や寺を参拝しましたが、遅い時間にも
拘わらず、かなりの人でした。

ここでは「ゆず茶」の振る舞いがあり、冷えた体には暖かな
お茶がトテモ美味しく頂きました。

ケーブルカーに乗り下まで降りてきて「とうふ処小川家」で
とうふ懐石を頂きましたが、料理以上に旨い地酒を頂きました。

紅葉も間もなくおしまいでしょうか!
勉強会と夜景を楽しみ有意義な一日でした。
久しぶりの長い階段でしたが、いい運動でした。

疲れて居眠りをしてしまい写真を整理できませんでした。
明日、整理して書き込みます。

この時期は空気が綺麗で、夜景がかなり綺麗ですが、
寒さ対策を十分にしてください。
私は、チョット寒かった!


夜の神社詣りは“深夜の初詣”の雰囲気があります。
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-28 02:09 | 日常 | Comments(0)

「創作展クレミル」スタート

24日の日曜日から毎年恒例の創作展が始まりました。
今年は「創作展クレミル」と題して開催しています。

“クレミル”私の工房から夕暮れの富士山が綺麗に見えます。
「夕日がきれいだから、もう少しみんなでここでゆっくりしていこうか。」
こんな風に思ってもらえるひと時を作ってゆけたら良いなと思って、
創作展をクレミル(暮れ見る)と名付けたそうです。

d0097038_164036.jpg

木工教室やカフェも開いて皆様のお出でをお待ちしています。
カフェは“ハルチイカフェ”と云います。
これは、孫の二人のハルカとチアキの頭の部分をとったもよう!
手作りパン「うさぎパン」と手作りケーキ「mother's Cafe」が
カフェで開催されています。

11月27日(水曜)、12月4日(水曜)と最終日の8日(日曜)に
「mother's cafe」が開かれます。
d0097038_162660.jpg

また、「うさぎパン」は11月30日(土曜)に開かれます。
挽きたてコーヒーと一緒にお楽しみください。
ブレンドコーヒー以外のも紅茶も楽しめます。


詳しくは「フリーハンドイマイ」のホームページをご覧ください。
「フリーハンドイマイ」で検索してください


明日は、「mother's cafe」が開かれます。
美味しいケーキとコーヒーをお楽しみに!
067.gif 067.gif
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-26 16:20 | 創作活動 | Comments(0)

「創作展クレミル」スタート

昨日から「創作展クレミル」が開催されました。
初日から「大人の木工教室」が開催されました。
ご夫婦で来られた方はご主人が「ランプシェード」を作り
奥さまが無垢材の「ティッシュボックス」を制作していました。
とても素敵な木工教室なので年内にもう一度開催をして
もらいたいと申し入れました。

と云うのは、私の知り合いもぜひ、作ってみたいと
言っているのです。
皆様もチャレンジしてみて下さい。


b0230598_20401080.jpg


「創作展クレミル」は24日から12月8日まで開催しています。
開場時間は午前10時から午後7時まで観覧できます。
12月8日までお休みはありませんので、ぜひ、お出で下さい。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-25 20:42 | 創作活動 | Comments(0)

本日、フェスタの反省会と次回の打ち合わせを!

今日の19時から「さむかわイキイキ・フェスタ」の10月27日に
行った、反省会と26年度の開催に向けての打ち合わせを
行います。
出店者と次回からの参加者は出席してください。

申し込みも本日から受け付けます。


本日から、フリーハンドイマイでは「創作展」“クレミル”を
開催しています。
木工から陶芸、革工芸、木工小物などが展示されています。
なお、本日は、木工教室を開催しています。
「大人の工作」というテーマでペンダント式の照明器具の傘を
制作します。
どなたでも参加できますが、各回11名となっています。

今日は、木工教室とカフェを開いています。

詳しくは「フリーハンドイマイ」のホームページを
ご覧ください。
「フリーハンドイマイ」で検索してください。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-24 10:51 | NETWORK | Comments(0)

七五三祝い。

昨日の準備から、今日の朝9時からセッティングが始まり
10時に受け付け開始し、七五三祝いが行われました。

全部で、10~11人が1グループに分かれて、4回に分けて
神官がお祝いの行事を執り行いました。

自分の子供や孫の七五三は今迄も行っていますが、人様の
子供たちの七五三の儀式を執り行うのは初めてでした。

天気に恵まれた一日、着物や袴の裾を踏んでしまう
子もいて賑やかな一日でした。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-23 17:08 | 日常 | Comments(0)

火事が多いので注意を!

倉見神社で明日、行われる七五三の行事の準備で始まった今日一日!
日中も忙しない時間が過ぎましたが、夕方に夕刊を取りに外に出た時、
町の防災のサイレンがけたたましくなりました。

火災の警報でした。西の方角から黒煙が上がって、それも直ぐ傍で!
私の自治会の範囲で急いで、現地に行きましたが、まだ消防のホースが
1本だけで、見る見るうちに黒煙が大きくなり、内部の火がだんだんと
上へあがっていきました。

救急が間に合っていないので、野次馬が近くまで入ってきて危ない状態
でした。間もなく消防が来ましたが、その時には、屋根まで火の手が
上がってきました。

子供が路地まで自転車で入ってきて危なく、出ていくように排除しましたが、
夕方の交通渋滞や、狭いところで起きる火災などは消防も遅れます。

まず、火の用心が一番!

今日の放送の準備をしていた時の出来事でした。
本日の21時から「アメリカンミュージック・ショップ」をお楽しみ下さい。
FM湘南ナパサ 78.3Mhz
受信範囲以外の方は「サイマルラジオ」で「FM湘南ナパサ」を検索し
「リッスン」をクリックしてお聞きください。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-22 17:55 | 日常 | Comments(0)

早いものでもう1週間が!

先週の放送から早くも1週間がたちました。
11月も後半に入り、クリスマスソングをラジオから流れる
のを聞くことがあります。

ほぼ、一か月もするとクリスマスです。
明日の放送では、クリスマスソングを1曲くらいは!
毎日忙しいく時間が流れていきますので、書斎では讃美歌が
流れる中で作業をしています。

78.3Mhz FM湘南ナパサ 金曜日午後9時から
「アメリカンミュージック・ショップ」をお楽しみください。
受信範囲外の皆さんは「サイマルラジオ」「リッスン」
クリックしてお楽しみください。


b0230598_1812730.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-11-21 18:09 | 日常 | Comments(0)