いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年も間もなく終わります。

忙しくいろいろあった一年でしたが、間もなく暮れていこうと
しています。

今年は夏に叔父が亡くなったので新年を迎えるお飾りが
無いのがチョット寂しく感じますが、その分、思いっきり自宅を
磨きました。

皆様にとって来年も良い年になりますことをお祈りいたして
おります。

来年は今年以上に忙しい年になるので、いろいろと考えながら
行動をしていかないと!

b0230598_1757521.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-31 17:57 | 日常 | Comments(0)

今年も後少し!

今年も残すところあと26時間くらいで新年を迎えます。
いろいろなことが有った一年でした。

いろいろな活動もありました。
いろいろな人とも会うことができました。

ネットワークでの活動もいろいろありましたが、今後の
活動は今迄のように、すべて私が計画をたて、実行を
するのではなく、それぞれが積極的に関わっていって
ほしいと思います。

来年は自治会、商工会、町の事業、イベント、音楽と
今年以上に忙しくなります。
新規企画も持ち上がっています。
やれるだけ頑張ります。

シロちゃんが羨ましい!
b0230598_2201074.jpg

何処で遊んできたか汚くなって帰ってきました。
ぶー顔です。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-30 22:02 | 日常 | Comments(0)

24日から26日までの旅!

25日の「福島愛育園」のクリスマス会について。
第一部は、午後2時から始まり、外からの参加者の紹介があり、
挨拶をした後、その際に子供たちの代表に洋服76人分と小林さん
からの湘南クッキーが90名分と仲村ガラス工房さんから万華鏡を
幼児と小学生に50名分を贈りました。
とっても喜んでくれました。

b0230598_2011314.jpg

b0230598_2013877.jpg

b0230598_202069.jpg


いよいよ子供たちの演目の開始です。
幼児チームから始まり高校生チームやダンスクラブチームなどが
いろいろな出し物を行い、最後に職員チームが出し物を行い、私も
園の子供二人と一緒に歌と演奏をしました。

b0230598_1424270.jpg


半分が終わったころに休憩時間をとりボランティアの方がタコ焼きを
作ってくれ、皆で食べましたが、その数にして600個くらいを焼きました。
体育館での演目は5時半まで行い終わったころは暗くなっていました。
この時点でもとても寒くなってきました。
(チョット震えるような半端でない寒さ?)

第2部は場所を変えて2階の円形レストランで行いました。
出された料理はすべて自前で、副園長を中心に栄養士さんが作った
ものばかりで、
野菜、肉、米の各種料理やスープ、デザート、ケーキまでがあり、
食べきれない位でした。私もたくさん食べました。

b0230598_2025242.jpg


2部の会場で、自動車整備士志望のK T君とT R君が私の
所に挨拶に来てくれました。
大きな希望をもって頑張っているようでした。


終わったのが、ほぼ8時で、外は真っ暗で星がきれいな
夜ですが、凍てつくような寒さで、顔が痛くなるほどです。
身震いするくらいで園長も寒い寒いと言っているくらいで、
地元の人でも寒いと言っていました。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-30 01:43 | 日常 | Comments(0)

疲れが出てきた一日!

「福島愛育園」に向かう道路は、一般道、高速と何処も混雑
だらけでした。
さすが12月の後半だけあって東北道の栃木までは混雑して
いました。

突然、那須インターあたりで気が付きましたが、社内が寒く
ほとんど暖まらない状況で、インパネの計器を見ると水温計
が上がっていないことに気が付きました。
サービスエリアでアイドリングで温めてまた走る事の繰り返し
をしながら、時間がかかりながらのドライブで、夜の10時頃
になったので、郡山インターで降り、インターからすぐの所の
大きなビジネスホテルで一泊しました。

翌日早く起き、朝食後に高速を使わずに一般道で愛育園に
向かい、昼頃に到着しました。

今回は2部のクリスマスディナーに手が掛かっているので
副園長が関わっている音楽クラブの演奏はなく、私だけで
演奏になりましたが、急きょ、高校3年の「愛ちゃん」にベース
を教え、二人の演奏で3曲披露しました。
クリスマスソングは小学生の「恋ちゃん」の歌で、みんなで
音楽を楽しみました。
終わったころには外は暗くなって、とても寒く身震いするほど
でした。

d0097038_16461133.jpg

(写真はあえて顔の分からないものを使っています。)

この日は、2部にはクリスマスディナーが行われ楽しい一日
を過ごすことができました。
それにしても寒い時期ですが、私の車が凍っていました。

昨日自宅に戻ったのもかなり遅くなりました。
寝不足でしたが昨日も朝9時から会議が午前中にあり、
午後から工房の大掃除を少ししましたが、頭が寝ている
ようで全てが思うように捗りません。
夜は18時30分からFM湘南ナパサのスタッフ忘年会が
ありました。


雨が降っていて、とても寒いので、車で行き、一滴もアルコール
なしと云う忘年会でしたが、一年を締めくくるスタッフ忘年会は
有意義な集まりになりました。
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-28 10:14 | 日常 | Comments(0)

無事自宅に到着!

「福島愛育園」に向かう途中で車のサーモスタットが壊れ
帰りに直しながら帰ってきましたので11時間かかって
自宅に戻りました。

明日に、写真を整理して書き込みます。
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-27 00:59 | 日常 | Comments(0)

福島に向かって!1日目

午前中の検診が終わってから福島に向けて出発し、先ほど
ホテルに入りました。
那須高原からは雪が降り始めました。

走っている頃で氷点下一度になっていて、車が暖まりません。
軽自動車を買ってから愛車にほとんど乗っていなかったので
とっても調子が出ずに寒かったです。
水温が4分の1くらいの状態でサーモスタットが抜けているの
かなと思います。

車の調子が良くないので、明日は高速を使わずに
「福島愛育園」迄行きます。


郡山インターを出て直ぐの所の大きなビジネスホテルが取れ
部屋に落ち着きましたが、外はとても寒くエアコンの暖房が
追いつきません。

都内を抜ける渋滞にはまり、6時間半くらい走りっぱなしなので
疲れましたが、良く眠れそうです。

今回は忘れ物など幾つかのアクシデントがありました。033.gif
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-24 22:30 | 日常 | Comments(0)

明日の午後から出掛けます。

明日は朝一番から今月最後の検診があり、午前中には終わり、
午後から、「福島愛育園」に向けて出掛けます。

途中、仕事も兼ねて一件打ち合わせてから夜には福島に入る
予定です。

翌日の25日にクリスマス会が開かれますので、16時頃から
夜まで子供たち中心に行われます。

今年はどんな風になるかとっても楽しみです。
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-23 17:51 | 日常 | Comments(0)

大きな会議テーブル。

先週、寒川町庁舎の会議用テーブルを納めました。
町長への来客用の応接室の大きなテーブルをナラ材の無垢板で
制作したものを納品しました。

今まで使っていたものは、2枚の天板を真ん中で繋いだもので
化粧版で作られたものでしたが、景気の良い時代に作ったもので
金額を聞いてとても高くビックリしました。

テーブルの大きさは長さ3600ミリ×幅1200ミリで厚みが60ミリ
あり、天板も現地で組み上げました。
天板は3600ミリが一枚で作られています。

5人で持ってもとても重たく階段からの搬入は結構大変でした。
塗装はオイルで仕上げているのでとてもシットリと仕上がりました。

b0230598_1946552.jpg


翌日、木村町長から“とても気に入りました。”お電話を頂きまして
その旨、工房のスタッフに伝えました。

応接室の真ん中にドッシリと据えつけられています。
[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-22 19:50 | 日常 | Comments(0)

今年も後僅かとなりました。

本日、クリスマス・ウィークの最終の放送です。

今日以降かなりスケジュールが詰まってきたので
本日のON AIR後に、来週の放送分の収録をします。
来週の放送日も朝から会議があった後に午後と夕方に
予定が入っている為、最後の放送ですが収録になって
しまいました。

間もなく67歳になりますが、まだまだ4年間はいろいろな事業
に拘わっているのでバテる訳にもいかず、頑張るのみです。

今日のON AIRの後に来週分の音源も決めるのでチョット
忙しい一日です。
d0097038_10465580.jpg


FM湘南ナパサ「アメリカンミュージック・ショップ」
78.3Mhz pm9時~10時 生放送
受信県外の皆さんは「サイマルラジオ」を検索し、
FM湘南ナパサの「リッスン」をクリックして下さい。


「アメリカンミュージック・ショップ」も約1ヶ月後に
950回を迎えます。


d0097038_10473959.jpg


ON AIR 1000回迄
ほぼ1年となりました。

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-20 10:59 | FM湘南ナパサ | Comments(0)

今年最後の演奏が終わり!

今年も最後の演奏が昨日終了しました。
私の地元倉見自治会で毎月行っている「絆サロン」の年末は
クリスマスコンサートを開催しています。

「絆サロン」も14ヶ月前からスタートし、カントリーのコンサートは
今回で2回目でした。
毎月30~40名の皆さんが集まり、健康についての講和の後に
アトラクションを楽しんでいます。

奇術、歌声喫茶、落語や健康について1時間の講座などが行わ
れていますが、年末はクリスマスコンサートを行い、今回は
今までにない大勢の人で60名以上の皆さんで賑わいました。
b0230598_12475050.jpg

皆で歌える曲なども3曲取り入れ、皆さん楽しんで頂けたようで
“次回も必ず参加します”と云っていました。
b0230598_12482154.jpg

「絆サロン」も2年目に入り定着し、地域のコミュニケーションも
さらに広がってきました。

フライドバンドのメンバーにも自治会活動で役員をやっている
メンバーもあり参考になったようでした。

クリスマス特番も明日が最後です。
今年も明日と来週のON AIRでおしまい!
リクエストはお早めに!

[PR]
by ikiikinetwork | 2013-12-19 12:49 | ライブ・コンサート | Comments(0)