いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

寒くなってきて猫たちは。

朝晩はグッと寒くなってきましたが、工房に来る猫たちは
だんだん寒くなると食べ物を多く摂る様になりました。

今日も工房に行った時、皆が出掛けて留守の為、2匹の
「チャロ」と「チビお母さん」が来て待っていました。
私が到着すると、ニャアニャアとご飯をせがみます。
飼い猫でない2匹は私達が来るのが遅くなると、もらえない
かと思っているのか、必死になっている様です。
b0230598_1818467.jpg


「チビお母さん」は子猫を育てているので、お腹が空いて
待っていたようでした。
まだまだ野良さんでなかなか馴れません。
ご飯がほしい時は自分から来ます。

これから寒くなると外に居るのは大変です。
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-31 18:20 | | Comments(0)

今年のコンサート

いよいよ「チャリティーコンサート」(AMCC)まで2か月を
切った。いよいよ近づいたな!こんな気になった。
今まで6月か9月に開催し、昨年は11月と云う事も有ったが、
今年はついに12月に開催となった。
年忘れコンサートと云ってもいい様な28日の役所の仕事納めの
開催で逆に盛り上がるのではと考えている。

暮れの忙しい中でジックリと演奏を聴いてほしいと考えています。
明日から、大判のポスター配りを始めます。

今年のコンサート開催時にはIKI IKI NETWORKもNPOとし、
新たなスタートの年になります。

[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-30 23:04 | ライブ・コンサート | Comments(0)

今年の自然災害に思う!

26日の「まちづくり懇談会」でいろいろな意見が出ました。
特に、今年の台風に関しては予想が出来ない状態であった事は
明らかですが、今まで、自然災害に対して、自分で守ると云う
考えがなかったことを痛感します。

今から30年位前の事、私が家具の仕事で独立したての工房で
かなり雨が続いた時期に道路から流れてくる水で工房の床が
水浸しになり、いわゆる床上浸水の状態になりました。
工房で、自分で床をつくったりして作業をしている場所なので
誰に頼るも、誰にお願いする事も出来ず、自分で水中ポンプを
買い、土間を少し掘って水を抜いたりしたことを思い出します。
基本は自分の事は自分で守る!これを実践し自然災害に対して
様々な対応をする事が必要と思われます。

今回の水の被害に対しても、自治会や消防や町に依存する事が
住民の中に強く有るので、今後の対策で自治会とし出来る事は
ある程度の準備と個々の住宅への対策の指導をするようにして
個人個人の積極的な行動をとるようにしてゆこうと考えます。

今後、自治会として防災避難訓練以外にも「土のう」の作り方や
地域の連絡網の整備などを積極的にやっていこうと思います。
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-29 20:39 | 日常 | Comments(0)

「クラミiki2フィエスタ」ご来場の御礼

ここ数日間で、一層秋が深まってきました。東京では木枯らし1号が
吹いたとの知らせも有ります。
そろそろ風の季節が来ます。またインフルエンザにも注意しなければ
いけない時期となりました。

10月25日に行ないました「クラミiki2フィエスタ」にご来場いただき
まして誠にありがとうございました。
天気にも恵まれ倉見の自治会や商店会、地元商店、地元企業などの参加を
頂き楽しく開催できましたことを改めて御礼申し上げます。

フィエスタには寒川町と寒川町教育委員会の後援を頂き、寒川町社会福祉
協議会の参加やイベント全体をFM湘南ナパサも関わって頂きました。
特に、午後1時から3時までは会場からの2時間に及ぶ生放送では、広く
倉見をPRする事が出来、日曜、月曜と電話等で多くの反響を頂きました。

今後、ますます2年目、3年目と企画を広げて倉見の町の発展に少しでも
寄与できればと考えております。
今後、2年目、3年目と楽しく頑張って開催していきます。

ありがとうございました。051.gif 051.gif
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-28 19:54 | 日常 | Comments(0)

防災訓練写真

10月26日日曜日の朝9時から開始し懇談会まで
約4時間にわたって行われた時の写真です。
私自身が先頭立って動いているので、思う様に
写真も撮れませんでしたが、そんな一部です。
b0230598_19195056.jpg

AED体験訓練
b0230598_1920714.jpg

三角巾の練習
b0230598_19202293.jpg

三角巾の練習に励む参加者
b0230598_1920508.jpg

消火器体験

b0230598_19212558.jpg

炊き出しを食べながらの懇談会
b0230598_19214123.jpg

集中する参加者
b0230598_19215870.jpg

参加者の質問に答える木村町長

今回の2日間にわたってのイベントではかなりの
収穫が有り次回への新たな取り組みが考えられ
更により良い訓練やイベントが計画できることと
思います。

とっても疲れた3日間でした。
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-27 19:31 | 地域ニュース | Comments(0)

「クラミiki2フィエスタ」

昨日と云うか深夜(今朝)に書き込んだ記事の
写真は、会場になる「倉見さくら緑道」です。
この会場をいっぱいに使って開催します。
b0230598_1264865.jpg

土曜日に行われるフェスタのポスターです。
当日はトラックステージでフライドバンドは
2ステージの演奏を行います。

カフェも会場に設置されますので、ぜひとも
お出で下さい。
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-23 12:07 | 地域ニュース | Comments(0)

とても寒い日です。

今日もいろいろな残務が有り、風呂から出ての作業になり
まだ終わっていないのですが、深夜に入りとても寒くなり
10度近くになっているのでは!と云うくらいです。

「クラミiki2フィエスタ」、「倉見自主防災訓練」の二つが
土曜日、日曜日と続き、いろいろな資料作りに追われて、
一つずつ片づけています。

明日は、土曜のステージ機材のチェックと準備もしないと
間に合わなくなるので忙しくなりそう!
自主防災訓練の打ち合わせは今日の午後から行いほとんど
出来上がりあと少しを残すだけです。

時間が有る方は土曜日の「クラミiki2フィエスタ」に是非
お出で下さい。
楽しいこと請け合いです。
b0230598_2145669.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-23 02:15 | 日常 | Comments(0)

このままではどうなるの!

最近の政治にしろ、教育にしろ、何だかわからなく
なってきてしまったようだ!
自分たちのやっていることが自覚できているのかと
思う様な事が多すぎる。

政治家に至っては、自分をモット知って、自分を磨き
人の代表として恥じない人間であれ!と云いたいね!
政治家としての技量と品格の無さを感じる。

また、学校の先生に至っては、子供たちと同格の様な
先生も多いようで、生徒に好かれることがまず先決!
こんなことで、生徒の指導ができるのだろうか?
私達が子供の頃の熱血漢の先生に出会ってみたい
ですね!

弱腰の先生は一人もいなかった。
いろいろと叩かれたりしたことも覚えているが、決して
そのことに対して“目くじら”を立てる様な親は一人も
いなかった。
良くやってくれました。と礼を言う親もいたくらいだ!

ストーカーまがいの先生や大人になりきっていない先生
なども居る様で、新聞やTVを賑わすのも恥ずかしい。
喜べるようなことで賑わせてくれる人物が出て欲しい!
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-22 02:10 | 日常 | Comments(0)

最近の子ども事情!

私の住んでいる寒川の倉見地区で子供たちにもっと積極的に
祭りやイベントに参加してもらおうと、本日午後7時から
関係者が集まり会合をしましたが、倉見地区では子供たちが
2分化されているようでした。

現在の流れともいえる塾通いもかなり多く、それ以外は学校の
部活で活動しているものも多く、良く東京あたりで聞く、
帰宅組は少ないようでした。

活動を持たない子供たちに対して何かを!こんな考えも有り
ましたが、そこまでの心配はないようでした。
現在、倉見に子供会が二通りあったことが初めて知りました。
お祭りを中心にした昔からの子供会と各地区毎で活動している
子供会が有り、各9グループあり倉見地区には全てで18組の
子供会が有るのです。

寒川でも最大規模の倉見の大きさを改めて再認識しましたが、
これをいろいろまとめていくのは本当に大変です。
最近では、お金のかかるクラブへの入会も多く、親の懐事情も
大変の様でした。
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-21 02:06 | 地域ニュース | Comments(0)

シロに癒されています。

連日忙しい毎日ですが、自宅では「ランちゃん」に
工房では「シロちゃん」に何時も癒されています。

今日も自治会の事などで午前中と午後に工房に行き
“おとぼけ”の「シロちゃん」とお話をしてきました。
云う事も良く分かるので、話をしても楽しいです。

ケンカの傷もやっと綺麗になってきました。
b0230598_213248.jpg

b0230598_2134615.jpg

2か所ともお気に入りのところです。
[PR]
by ikiikinetwork | 2014-10-20 02:14 | | Comments(0)