いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

防災倉庫点検

倉見地区に何ヶ所かある防災倉庫の内、自治会管理の防災倉庫の
点検が朝から行われました。役員と評議員の数名がそれぞれの
倉庫に集まり倉庫に在庫している、備蓄品の点検を行いました。

いるもの、いらないものが良く分かる点検でした。
本当に必要なものがほとんどなく、災害時に、いざという時に
無くてはならないものが不足していました。


今迄の備蓄品に関しては、町から提供されたものを入れておく
倉庫の様なもので、それの使い方が全然できていない状況でした。
昨年度初めて行った「倉見地区防災避難訓練」も取りあえずは
経験の一つとして行われましたが、今後必要とされることなどを
皆で確認し合いながら訓練に役立て、防災備蓄のレトルトの米や
水なども上手に使って消費期限切れで処分することが無い様に
管理して、無駄のない自分たちの防災を考えたいと思います。

今年の防災避難訓練は実際の災害時の時に使う備蓄品を
使って訓練をいかにスムースに進められるかを確認し訓練
マニュアルを作成し、今後の防災を考えていきます。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-31 22:19 | 日常 | Comments(0)

雨、雪の金曜日

寒い~~~
昨日からいきなり寒くなり、早朝から雪になりました。
昨夜、寝るころ(深夜3時)には雨が降り始め、どんどん
冷えてきましたが、目が覚めた6時には雪になっていました。

早いもので1月も最終日の放送で、今週も一押しの1枚から
1曲ずつをお届けします。
b0230598_17225846.jpg

自分でも知らなかったのですが、今日、農協に自治会の用で
行きましたが、窓口でいきなり“おめでとうございます”
と言われました。

1月16日の放送の時と、今日発行の「タウンニュース」に
連続して記事として取り上げて頂きました。

これからも一回一回を積み上げていきます。
今日は1002回目の放送です。
先ずは1100回を目標に!

早朝から雪が降ったりして寒い一日で、選曲をしていても寒く
感じる一日です。
暖かくしてカントリーミュージックをお楽しみください。

番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-30 17:23 | FM湘南ナパサ | Comments(0)

「福島愛育園」から連絡が!

小さな子供達ように送ったパーカーが到着したと連絡が
有りました。
今日あたりも福島ではところにより雪が降っているようで
すぐにでも子供に使えますとの事でした。

12月のクリスマス会の時にもいろいろと着るものを持って
行きましたが、子供たちは汚したり破いてしまったりと
洋服がダメになってしまう事も多いので、いくつあっても
助かりますとの事でした。

子供服は季節に突入してから買う方が、安く同じ予算で
たくさん買えるので、今後はこの方法でいきます。

ともかく良かったです。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-29 17:37 | NETWORK | Comments(0)

サプリメント

お茶の飲み物と云うと最近はいろいろなものが有りますが、
コーヒー好きな私も最近は極力、お茶を飲むようにしています。
体調をコントロールするうえで一番は内臓の健康状態ですね!

特に腸がつかれてお腹を壊したり、風邪をひいたりと健康を保つ
一つの大きな条件です。

数年前から一緒に音楽活動をしているジャズの玉井先生の奥様の
勧めで飲み始めました。
先生も幾つかの持病が有り、ポリープが幾つも出来「はと麦茶」
を飲むようになってからポリープが消えたそうです。
来月は大腸のカメラでの検査が有ります。嫌だな!


今私が抱えている一番の問題は、4月から始まる自治会を前に
3月末に控えている総会をまとめる事です。
この1年で体力も気力もかなり使いバテテきているのが見え
今後乗り切るために「にんにく卵黄」を呑み始める事にし、
本日、注文しました。
今までとは違って、真剣に体調管理をしていかないと自治会は
上手く運営できなくなります。
今まで、サプリメントの様な物は飲んだことが有りません。
頑張らないと!

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-28 22:16 | 日常 | Comments(0)

ガソリンが安くなった。

最近の傾向として、徐々にガソリンが値下がりして
わたしの様に車を日常に使っているものにとっては
とてもいい傾向ですが、経済的にも通販で電気製品を
販売していた企業が倒産し、海外のシェールガスを
採掘し販売していた企業も大きな痛手を負っている。

このままガソリンなどの燃料安が続けば、漁業関係も
だいぶ楽に操業出来るようになり、またハウス栽培の
農家も暖房用の燃料も経費の負担が少なってくる。
地元生産の農産物が安くなれば国内の消費を拡大して
地産地消を推進していけばよいと思う!

安全、安心な日本の農産品や鮮魚をたくさん食べて
地産地消の拡大を!

国内の事を考えない企業には何れ、何らかのツケが
回ってくるのではないかと考えます。
一つの企業の繁栄だけを考えた政策は日本自体を
弱体化させるのではと思います。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-27 18:45 | 日常 | Comments(0)

あったかパーカー

今日はかなり温かな一日でしたが、まだまだ寒さが
続くようで、今夜から雨になり、明日明後日とかなり
寒さが厳しくなり、水曜辺りは氷点下になり雪が降る
と云われています。

温かな今日一日は、朝から自治会関係の打ち合わせや
細々としたことが多く、夕方近くまで掛かってしまい
ました。

用事が有り、夕方に寒川駅の方まで出掛けましたが、
途中で、洋品店で小さな子供のパーカーのセールを
やっていたのを見つけ、残り6着でしたが、幼児用に
全部買ってきました。

大きさも6歳から10歳くらいまでありました。
今週中に「福島愛育園」に送ります。
数は6着しかありませんでしたが、有る時に仕入れて
送るようにしたら少ない費用で良い買い物が出来ます。
b0230598_19455615.jpg

福島は寒さがまだ2か月以上続くので、小さな子供に
送る事にしました。
小さな子供は汚したり、破いたりすることも多いので
幾ら有っても良いかと思います。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-26 19:47 | 日常 | Comments(0)

1001がスタート

昨日1001回目の放送が始まりました。
新規な気持ちで放送に臨みました。
応援のメールも幾つか頂きましたが、これから一つずつ
積み上げていきますので宜しくお願いします。

今週と来週はバンドのレパートリーやかかわりのある曲を
お送りしていきます。
お楽しみにしてください。

NPO IKIIKINETWORKとしての打ち合わせを来月に
初会合を予定しています。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-24 17:19 | 日常 | Comments(0)

昨日は呑み過ぎでした。

昨夜は倉見商店会の新年会が有りました。
午後9時30分頃まで新年会は続き、その後〆た後で
2次会に出掛けました。
自治会前役員、現役員、会員、その他の人達と大勢で
行きつけのスナックでワイワイと!
気が付いたら日付が変わっていました。

女房からの電話で時間が分かり、自覚に戻りましたが
ほぼ1時頃で風呂から出て寝たのが3時近くでした。
久し振りにお酒が残っているようで、今日一日の動きが
ノンビリした感じですが、とても忙しいのです。

いま、気合を入れて今晩の放送の準備をしています。

是非、番組にお便りのメールを出してください。

番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


b0230598_17195080.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-23 17:20 | FM湘南ナパサ | Comments(0)

今日は新年会

午前中に、小林さんのお孫さんが工房に見えました。
以前から女房も顔を見たいとの事でした。
やっと会えました。
2ヶ月少々ですがシッカリした顔になってきました。
コワゴワ抱っこしました。
寒いので風邪をひかせない様にしてください。
b0230598_17451643.jpg

ブログですので、正面から載せられないのが
残念ですが、とっても可愛いです。



午後から三役会議で定例会の資料作りをして、会議に
備えましたが、寒い事務所での作業は堪えます。

夕方から、倉見商店会の新年会が有り自治会役員とし
更に、フリーハンドイマイとして出席です。

最近は酒の席が多くなりましたが、時間に余裕が無く
出来るだけ参加は避けたいのですが、避けられない
付き合いが本当に多くなりました。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-22 17:47 | 日常 | Comments(0)

ライブの画像

12月に引き続き今月は連続でライブを開催しました。
久し振りの連続は暫くなかった事で、皆さん大変に
喜んでいただきました。
b0230598_20514217.jpg

ライブが始まりました。
b0230598_2052789.jpg

b0230598_20523978.jpg

往年のプレイヤーや鹿児島の仲間も!
b0230598_20525892.jpg

b0230598_20533528.jpg

古いスターも!
b0230598_20535966.jpg

新しいスターも!
b0230598_20542171.jpg

ライブが終わって静かになった。
再び、この賑わいは何時に!
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-01-21 20:59 | ライブ・コンサート | Comments(0)