いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

NPO情報交換会

寒川でNPOとして活動している団体の代表による
情報交換会が開かれました。
今回、寒川として初の試みで行われました。
全部で10の団体が有りますが、出席は6団体でした。
参加者の中でそれぞれが抱えている、いろいろな問題を
意見交換を行いました。

やはり、活動費の問題や人では足りないとの意見が多く
割と共通したところでした。
この意見交換会を通して、各団体の交流が行われれば
良い状態になっていくのではと思います。

次回は、5月頃に開催予定です。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-30 20:35 | NPO IKIIKINETWORK | Comments(0)

古い体質と新しい体質

自治会活動など一つの大きな団体での活動をまとめるのは
とても大変で、この2年間の経験でいろいろ学びました。
特に、この3月までの1年間は3年分くらいの経験をして
得るものも大きかったし、また、嫌な事もとても多かった
毎日でした。

地域によっては開発が進み新興住宅が増え、人口も急激に
多くなった地域もあり、町内会の人口も古いところ以上に
規模が拡大しました。
一つの地域で第一や第二と別れてそれぞれが大きくなって
いきましたが、特にそのような地域では古い体質の昔からの
地主もかなり居て、新興地域との考え方の格差が大きくなり
昔からの行事に関してはいろいろ問題が出ています。

特に私の住む地域では、周りはかなり変わってきているのに
相変わらずの考え方の人も多く、悪いわけではありませんが
町全体の事を考えるより、自分中心の考えが多くあります。
特に町の開発には大きな問題が出てしまいなかなか進まない
部分があり、難航しています。

私達の様に自力で大きな借金をして自宅を建て、更に事業を
起こした人達も多くいますが、昔からの先祖からの土地を
大事に所有してきた人たちとの格差も大きく出ています。

最近の、東海道新幹線の新駅誘致問題では、広く土地を所有
している俗に言う地権者と呼ばれる人の抵抗が大きく話も中々
進まない状況!
難しい問題が多くあります。

大きな地主以外も私達の様な家を建てているものも地権者
なのだ!と云う事を忘れているようです。
本当に難しいですが、こんな、地域の中で私は自治会長の
職を4月からやっていくのです。チョット重いです。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-29 15:08 | 日常 | Comments(0)

総会と懇親会

本日、自治会総会が行われます。
大所帯の総会なので準備もかなり掛かりました。
もめる様な総会ではありませんが、大所帯で事業も多く
いろいろな面で説明に時間がかかりそう!

午後7時から始まり1時間半くらいかかるでしょうか?
その時点で新役員も承認されれば、新しい体制の4役が
4月からスタートし、3月31日に引き継ぎ会を行って
終了ですが、今日の総会も引き継ぎ会も終了後に懇親を
兼ねて、役員懇親会が開催されます。

何をやっても懇親会が有るのも多すぎると思いますが、
今迄の流れで、今後は減らしていく予定です。
無駄が多すぎる!!

更に、新評議員を含めた約60名でも懇親会です。
今迄の習慣は無駄が多い!
一気に変えていくのは抵抗勢力が強いので一年一年と
時間をかけて無駄のない状態にしないと!
基本的にはボランティアなのだから仕方ないかなと思い
ますが、少しだけ改革を!
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-28 15:08 | 日常 | Comments(0)

醜い大きな内輪もめ

世の中に行くある家族間の内輪もめも、大きくなると
始末に置けなくなります。
それが、大きな企業になれば余計です。
数日間世間を騒がせた醜い親子の内輪もめに終止符が
打たれたようですが、変に尾を引いてこれ以上世間に
恥をさらすのはやめた方がいい!

時代が変れば商売の手法や、顧客の考え方も変わって
好まれざることは変えた方が良いのです。
付きまとわれて買うのはチョット煩いですね!

やらなきゃよいのに、親子の恥をさらしてした結果!
後悔しているのでは。

私も65歳を境に代表を退き数年経ちましたが、以後は
二代目が若い手法で順調に経営しています。
時代は確実に変わっています。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-27 14:59 | 日常 | Comments(0)

桜はまだかいな?

アチコチで開花宣言がされている関東ですが、寒川では
桜の名所の「倉見桜緑道」などでもまだ蕾の状態で、花見で
混む「寒川中央公園」も蕾が硬い状態でした。

本日、商工会理事会の時に2か所の桜状況を見ながら車で
出掛けましたが、暖かい天気が今週は続くので、来週は
一気に咲く事でしょう!
b0230598_1513654.jpg

来週の4日には「倉見桜緑道」では「さくらまつり」が
開催されます。今年も賑わうでしょう!
2年前は思わぬ台風の影響で日が伸びて「さくらまつり」が
桜の花が全て散ってしまい思わぬ「葉桜まつり」になって
しまった事も有りました。
先日の日曜日に準備が全て終わっています。
b0230598_1521745.jpg

「寒川中央公園」は間もなく花見客でいっぱいになりますが
皆さんも見事な桜を見に行って見てはいかがですか?
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-27 01:52 | 地域ニュース | Comments(0)

新年度の作業スタート

今日も朝から自治会の打ち合わせと役場での打ち合わせ等
午前午後と目一杯でした。
役場に行っている時に5月の役員研修を頼んでいるツーリスト
から連絡が有りパンフレットを取りに行ったりした一日!

途中、町内会での大きな問題が発生し、相談に乗ったりして
思う様に作業がはかどらない午後でした。

大体の事が終わった頃にすっかり暗くなってしまいましたが、
更に、自分の町内会から質問と相談が有り、更に中断!
夜になって資料の打ち込みを始めカントリーを大きめにかけ
ストレスを発散させていますが、チョット溜まり気味!

PCに向かってキーボードを打ちっぱなしで腱鞘炎の危機!
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-25 21:11 | 日常 | Comments(0)

出店者会議開催

昨日、16名の出店者の一部の参加者が集まり
「さむかわイキイキフェスタ」参加者会議を
行ないました。
昨日の段階ではステージイベントに於いて
フライドバンドが見ていでしたが、本日、主演が
可能になりました。

現在のところステージは一杯になりましたが、
出店関係は若干の余裕が有りますので、参加を
希望される方は是非ご連絡ください。

第6回「寒川イキイキフェスタ」
日時:5月2日 10:00~15:00
寒川中央公園 ステージ&芝生広場

次回会議は4月8日午後7時から行います。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-24 20:41 | NPO IKIIKINETWORK | Comments(0)

大きくなった黒チビ

「ランちゃん」が続きましたが、今日は黒です。

工房の裏で暮らしている黒猫チビですが、かなり大きく
なりました。
相変わらず私が来るのを待っているのか、私が駐車場に
着くと背伸びをして向かえてくらます。

よくペットショップで見る猫の入っているケースの限界の
大きさで、半年を過ぎると誰も飼い手が居なくなる大きさ!
ここにきて急に大きくなったような気がします。
お腹が減っているので、ご飯を暮れるまで煩いくらいに
催促をします。
あてにされているだけ可愛く思います。
暖かくなってノビノビとしています。
b0230598_16233639.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-23 16:24 | | Comments(0)

ノンビリランちゃん

日曜の静かな一日は猫もノンビリです。
工房のチビ黒猫も自宅のランちゃんもユッタリと!
工房のチビ達は相変わらず元気でご飯もたくさん食べ
私も毎日2階は上げています。
それに引き替え「ランちゃん」は小食で最近は私達の
食べているものを欲しがります。
と云うか、年をとって食べ物に目がなくなった感じ!

食べている時以外はゴロゴロしていたりお気に入りの
箱で寝ています。
小さなところが好きで、箱から飛び出しています。
b0230598_233171.jpg

b0230598_23312850.jpg

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-22 23:31 | | Comments(0)

三寒四温

この数日間はまさに暖かかったり肌寒かったりと繰り返し
段々と暖かい日が多くなってくる様子です。

まだまだお日様が出ない日は寒いので、「ランちゃん」は
アンプの上に載って寛いでいます。
微熱が有り暖かいようです。
b0230598_15957100.jpg

気ままな「ランちゃん」もかなりの年になってきました。
持ち上げるのが楽々の軽さになってきました。
私よりチョット年上なので敬わないといけないかな?

ニャン子は寒さに敏感です。
1週間ごとに気候が変っていくようです。

私は朝から自治会関係で工場見学や午後から打ち合わせと
夕方からは本年度最終の定例会があり、他の町内会の問題
なども有り、22時まで掛かり目一杯の一日でした。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-03-22 02:00 | | Comments(0)