いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

頑張らないと楽しめない!

昨日、女房に“お父さん、顔色が悪いよ”こんなことを
言われましたが、体がきつくだるいのですが、女房には
一言も言っていませんし、態度にださないようにして
いますが分かってしまうようです。

音楽を聴いていてもちっとも頭に入りません。
楽しいはずの好きなカントリーが心地よく聞けません。

今朝も、顔色もよくないし、なんか変だよ!
こんなことを言われ十分気を付けています。
今まで、無理して仕事もやってきて、これから楽しもう!
というところで挫折してしまうのはチョッと寂しいです。
頑張らないといけないなと感じますが、体のきつさは
年と共に増してくるので仕方ないことですが、もう少し
楽しむ時間を人生最後に与えてほしいものです。

考えてみると、思いっきり楽しめる時間はもう、少しに
なってきています。

何とか、「福島愛育園」の子供を技術校に入学して
もらい手に職をつけるところまで頑張らないと!

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-31 18:06 | 日常 | Comments(0)

忙しい毎日ですが!

朝から忙しく動き回った一日です。
集会所の掲示板の取り付けや棚の整理をしましたが、
腰が思ったより厳しくなりました。

そんな状態のとき、大きな地震があったりで、つらい
一日になりました。
最近は寝るのにも腰の痛みと一緒なので、床に着くのも
ゆったりと!と言う訳にはいかなくなりました。

今月も明日でおしまいで、明日は夕方から新駅の会議が
あり今月の仕事が終わります。

先は長い!頑張らないと!
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-31 01:59 | 日常 | Comments(0)

本日ON AIR

朝から過ごしやすい一日でした。
室内で風に当たっているとヒヤッとするくらいで
こんな時に風邪をひきますので気を付けましょう!

今日はGeorge Jonesの曲を中心にお送りします。
お楽しみください。

午前中から役場に行きバタバタした一日でした。

b0230598_19244365.jpg

78.3Mhz FM湘南ナパサ
pm9時~10時 生放送

b0230598_1925348.jpg


番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-29 19:25 | FM湘南ナパサ | Comments(0)

戦い疲れて!

今日の午前中に工房に行きました。
早くから事務所にきて「シロちゃん」は寝ていたようで
私が行ってもグッスリでした。

最近、知らない猫が工房に来るようになり、そんな猫と
毎日戦っているのでしょうか?
傷が絶えない「シロちゃん」ですが、相当疲れていて
寝ているようです。
b0230598_20132653.jpg

b0230598_2013403.jpg


ご飯をいっぱい食べて寝て、暫くすると裏の駐車場へ
出ていき、何時間も遊んできて、お腹が減ると工房に
来てご飯を食べ、寝ています。
これの繰り返しが最近の「シロちゃん」の毎日です。

「シロちゃん」なりに、何かを守っているようです。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-28 20:14 | | Comments(0)

暑い一日でしたが!

午前中は工房で用事を済ませて、午後からはここ最近
増えている災害に対しての避難所運営委員会が役場の
対策本部で行われ出席しました。

昼からはチョット動くだけでも汗がしたたり落ちる様な
暑さの日差しでした。
早い時間に役場に行き、幾つかの課で用事を済ませて
会議に入りました。

自然災害が増えてきている最近の事を考えるとノンビリ
計画を立ててはいられない状態で、真剣に話し合いが
行なわれました。
地震も頻繁に起きていて、更には、間もなく入る梅雨の
時期になり、数日前の震度5の地震や昨年のかなりの
水で被害がでた地域の事を考えると早い対策を考えて
即行動を起こさないといけない状況になりました。
暑い一日でした会議にも熱が入りました。

来月20には自主防災講習会と訓練を行い事前の予防に
備えた活動をします。
今回は、地震に対しての講座やAEDの訓練なども行い
また、水の被害がでた台風に備えて、全員が参加して
土嚢作りを行い、昨年水害を経験した地域の方には
持ちかえって頂きます。
幾らやっても足りない準備ですが、最小の事をみんなで
経験しながら覚えていきます。
今回は炊き出しを行わないで、非常食のアルファー米を
食べてトン汁程度で実際に近い状態で行ないます。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-27 22:45 | 日常 | Comments(0)

昨日、震度5弱

最近にしては久しぶりの“けたたましい音!!”
ビックリする様な携帯の緊急音です。
丁度、イキイキ通信の記事を読んで、木村町長から
電話を頂いて話している最中の事でした。
久し振りに聞く警報音は驚きます。
最近、震度5クラスの地震もかなり多くなりました。

台風も多くなり、梅雨が近くなった今、常に災害の
危険も付きまとっています。
「自分の事は自分で守る」を基本に日常から防災への
意識を持っていないといけないですね!
“人任せでは災害から身を守れない!”
この言葉を常に頭に置いて行動をしましょう!
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-26 21:04 | 日常 | Comments(0)

連日の「チャロちゃん」

朝、工房に行った時、真っ先に「チャロちゃん」が
やって来ました。
久しぶりに逢えた事を、歓迎してくれているかのようで
足元に“すりすり”をしてくれます。
(これが結構嬉しいものです)

今日はジックリ話も出来?相変わらずのコロコロぶりで
見ているだけでホッとしてしまいます。

猫は“3日経てば恩を忘れる”こんなことをよく聞き
ましたが、我が家に来る猫はそんな事はないようです。

なかなか写真に納まってくれません。
b0230598_22264569.jpg

以前の写真です。待てずに思わずペロリ!
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-25 22:27 | | Comments(0)

久し振りだね「チャロちゃん」

もう何か月も会っていませんでした。
しろとチャロが何とか仲を保っていた頃から、お互いが
成長して、互いをけん制するようになると、もともと兄弟
ではないので、更に険悪になってからは、「チャロちゃん」が
自分からよそへ行くようになりました。
b0230598_123174.jpg

それ以来何か月も私は「チャロちゃん」に会う事もなくの
今日まででした。
工房でボードを作っている時、女房が「チャロ」が来てるよ!
この声で急いで裏に廻り、久し振りの「チャロちゃん」に会え
以前と変わっていない姿を見て安心しました。
コロコロとした相変わらずの可愛い猫です。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-25 01:03 | | Comments(0)

亀甲竹

先日、珍しい竹を見ました。
それは、自治会の打ち合わせで婦人部の役員宅をたずねた時に、
広い屋敷に生えていた変った柄の竹でした。
亀の甲羅に似た模様で、更に横から見ると少し盛り上がって
亀の甲羅にそっくりの形をしていました。
b0230598_235373.jpg

b0230598_2353484.jpg


とても強い竹で杖に向いているとの事で、前自治会長から腰が
悪い私に亀甲竹の細い部分で作った杖を2本頂きました。
最近、トレッキングやウォーキングでも良く見る光景です。

郊外に行った時に使ってみようと思います。
これ以上腰が悪くならないようにしないと!
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-23 23:06 | 日常 | Comments(0)

George Strait

手当たり次第にGeorge Straitを聞いています。
正直のところ明日はメチャクチャ時間が無いので
今日中に音源を決めないと大変な一日になりそうで
かなり真剣に聞こうとしています。
b0230598_2220953.jpg

明日の総代会などの流れが見えない状況が有るので
私としてはとても気にかかる一日です。
やっと一つの役が降りられるか?と云う状況です。
少しでいいから自分の事が出来る時間がほしい!
こんな心境です。

「倉見自治会イキイキ通信」遂に発刊です。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-05-21 22:20 | FM湘南ナパサ | Comments(0)