いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

JIM CROCE

先週の放送でかけたJIM CROCE TRIBUTEの
オリジナルを聞いています。
私の好きなI Got A NameやAgeやThursday
など何時聞いても心地よい曲です。
先週に引き続きオリジナルを数曲掛けます。

先日の軽飛行機の事故で思い出されます。

間もなくエルビスが無くなって38年になります・。
生きていれば80歳です。
少しTributeから何曲か!

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-30 20:09 | FM湘南ナパサ | Comments(0)

美味しいものが一日で!

昨夜はとてもきつい一夜になりました。
夜9時近くまで体調が悪く、深夜に寝ましたが、朝5時まで
腰の痛みで一睡もできずにそのまま起きてしまいました。
昨日は胃の調子も不調で思うように食べられませんでした。
朝になって、シャワーを浴びスッキリしました。
体重はまた60キロを割りました。
今朝から余り意に負担のかからない食事で一日過ごしましたが
夕方に知り合いから美味しいきゅうりを頂き夕食で食べました。

今は、欲しいものがすぐ手に入る時代!
新鮮なものが美味しいまま食べられる時代!
会津から宅急便で今日着いたきゅうりを頂き、夕食の食卓に
あがりました。

スーパーで並んでいるような不揃いの物ではなく形も色も
きれいな“みずみずしい”きゅうりを戴き、味噌をつけて
食べました。
新鮮なものを味噌だけで素材の美味しさを生かし食べるのは
トテモ美味しいです。

味噌が大好きで「モロキュウ」は好物で最近でこそたくさん
食べられなくなりましたが、以前は軽く2本は食べました。
やはりサッパリしたものが私の口に合っているようです。

今は、新鮮なものが一日で着くので田舎持っている人がとても
うらやましく思えます。
福岡から明太子や山形から果物などをインターネットで注文し
定期的に食べていますが、便利になったものです。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-29 22:21 | 日常 | Comments(0)

胃カメラ検査の日

午前中から「ふれあい福祉フェスティバル」の
全体会議があり、検査のため食事なし薬なしの
状態で、痛みが治まらずに厳しい一日!

午後の検査が終わっても夕方まで苦しんだ一日!
夜8時ころに少し楽になった一日!

若いころの無理が60過ぎて出てきた。
もう70になろうとしている。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-28 23:51 | 日常 | Comments(0)

夕方から盆踊り練習

今朝早くから神社にて急きょ、神輿の打ち合わせ!
夕方からは7時から盆踊りの練習が行われすべて
「自治会盆踊り大会」のかかわりの企画です。

今までの盆踊りが私自身としてはチョッと古いかと
思うことも多く、いろいろなところで盆踊り自体が
変わってきて、若い人の参加が多いよさこいの様な
踊りも取り入れ年齢層の幅を広げてきています。
いまだに昔からの踊りだけでは踊り手もだんだんと
少なくなってきています。

今回くらいから新しい踊りもと考えましたが、まだ
古い体質が残っている地域なので、もう少し時間が
かかりそうです。
今回は、子供が直接かかわれる企画を幾つも作り
楽しんでもらいますが、その中でも空き缶で作った
お神輿を使って子どもたちにも一緒に担いで参加を
してもらうことも企画しました。
昨年以上に子供企画を今年は増やしました。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-26 17:24 | 自治会関係 | Comments(0)

朝から定例会準備

本日定例会の為、資料作成後に夜になって宮山のお巡りさんが
追加の資料を持って来られたので、朝から自治会事務所に行き
書き直しをしたり、工房に行き資料の作成をしたりバタバタと
していましたが、先ほどほぼ終わりティータイムです。

最近は何かあるギリギリまで用事があり資料も増えた様な気が
しないでもありませんが、町から自治会に移管することが増えた
事は間違いないようですが、今後のことを考えるとやり方などを
考えていかないと自治会役員のなり手が居なくなる事は言うまで
もなく、定年も延長されさらに条件が悪くなりました。

定年が終わってからの役員は結構厳しく、個人差はあるものの
肉体的にも精神的にもいろいろあり、パソコンができる事など
いくつもの条件を備わっている人を探すのも大変です。
大きく変わってきた首都圏に近い地方のギャップが浮き出され
私自身、かなりのカルチャーショックを受けています。


今、チョッと頭休めでOLDIESやR&BのCDを聞いています。
若いときに聞いたFOUR TOPSno Reach Out I’ll Be Thereが
新鮮に聞こえます。
SAM COOKEや OTIS REDDINGとてもいいです。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-25 15:28 | 日常 | Comments(0)

7月最終の放送

早いもので7月も今日で最終のON AIRです。
今月になって体調に変化があり、かなりバテ気味!
今週初めの「浜降祭」からの疲れと思われるような湿疹が
足首にできてしまいました。

2週間くらい前に女房が帯状疱疹の可能性があるとの事で
医者に行きましたが、夏の疲れかな?
とも思われますが、浜降りの渡御に浜までの行き帰りに
足底が痛いので地下足袋の下に靴下をはいて足首を締めた
こともあり、湿疹ができたのかも?気を付けないと!

今日の放送は久しぶりに大好きなJIM CROCEのHITを
A NASHVILLE TRIBUTEのアルバムからお送りします。
b0230598_18512565.jpg

今、私の書斎ではこれまた大好きなJOHN FOGERTYの
The Long Road Homeが流れていますが、雨が降るような
ハッキリしない天気を吹っ飛ばしてくれます。
時間があれば今日の放送で1曲かけられるかな?

アドレスも新規にしましたのでお知らせします。
Gmailは fried4970ikiiki@gmail.comです。
金曜日の「アメリカンミュージックショップ」宛の
お便りなどは上記のアドレスへお願いします。
LINEやEメールは使えるようになりました。
番組へのメールはGmail、とLINEの二つで今後は
お願いいたします。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-24 18:53 | FM湘南ナパサ | Comments(0)

番組等のアドレスの変更を!

最近、携帯の調子が悪く、昨日携帯を新しくしました。
まだ使いこなせていないので何かとまごついています。
少しずつ勉強して覚えますが、番組に使っている携帯の
アドレスも新規にしましたのでお知らせします。
Gmail fried4970ikiiki@gmail.comです。
金曜日の「アメリカンミュージックショップ」宛の
お便りなどは上記のアドレスへお願いします。
LINEやEメールは使えるようになりました。
番組へのメールはGmail、とLINEの二つで今後は
お願いいたします。

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-24 01:41 | FM湘南ナパサ | Comments(0)

難しい最近の携帯

今日、スマホを買い替えました。
画面が変わっただけでもまごついてしまう私ですが
ほとんど使えていません。

先ずは、メールがほとんど使用できなくなり、急きょ
Chiiさんにお願いして、いくつかセッティングして
番組に間に合うようにGmailを使えるようにしもらい
今週の金曜日には間に合いました。

携帯メールも復活しましたのでどちらかでお願い
いたします。
除去に完璧にしていきます。
携帯自体はとってもいいのですが、使い手が悪く
しょうがない状況です。

Gmail:fried4970ikiiki@gmail.com
でお願いします。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-22 22:16 | 日常 | Comments(0)

暑い夏の二日間

とっても厳しい暑い「浜降祭」が終わった。
3年前から浜まで行って夏を経験してきたが、今回ほど
厳しく感じたのは初めてだった!
昨年は夜に少し小雨が降り、風が吹いて気持ちがよく、
何とかしのげた!
今年は夜から熱く、蒸し暑さと熱気で苦しめられた。
自治会長の職もあり手が抜けない部分もあり疲れた。

浜の朝は少し風があり明け方は気持ちよかったが、日が
昇につれ気温がどんどん上昇し、暑さに苦しめられた。
神輿の渡御中は暑さと腰の痛みと更には熱中症の心配も
しながらの一日であった。

今年で、浜まで行く役は終わる。
とてもうれしい!(本音!)
倉見神社に戻って還幸祭の時に、役員の数人は居眠りを
していたが仕方ない。
60を過ぎた役員が寝ずに渡御するのは厳しいです。

町内会長の数年前にも2年間浜まで行ったが、
まだ若かった。
この年になって最大のピンチをしのげた!

[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-22 01:38 | 自治会関係 | Comments(0)

浜降祭が始まります。

午後から倉見神社に自治会長、神社関係者などが集まり
神事を行いこの時点から「浜降祭」が始まりです。

夕方に山形の姉妹都市の寒河江市からバスに乗って有志が
集まりみなっさんを迎えます。
いよいよ祭りの雰囲気が出てきます。
いったん自宅に戻り、また、神社に22時30分頃に集まって
いよいよ発興まじかというところです。

深夜から神社を出て翌日の午後までの道程の開始です。
[PR]
by ikiikinetwork | 2015-07-19 12:04 | 自治会関係 | Comments(0)