いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場
by ikiikinetwork
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日常
ライブ・コンサート
NETWORK
ボランティア

創作活動
福島愛育園
旅・グルメ
FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
NPO IKIIKINETWORK
健康
自治会関係
メンバーからの情報
地域ニュース

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
最新のコメント
「あいちゃん」ブログに名..
by ikiikinetwork at 11:27
あいちゃんだらけ 全部..
by chii at 10:34
熱中症は本当に怖いです。..
by ikiikinetwork at 09:49
心配してくれてありがとー..
by chii at 20:51
身近なところに美味しい店..
by ikiikinetwork at 18:39
ここ!(笑) また行き..
by chii at 21:31
正直言って、腹も立たない..
by ikiikinetwork at 18:59
またやっちゃったのですか..
by コバヤシです at 23:14
毎日のように、胃と腰の痛..
by ikiikinetwork at 10:17
こんばんは! 色々とあ..
by 小林です。 at 00:08
メモ帳
フォロー中のブログ
FRIED BAND
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティア
シニアライフ
画像一覧

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の放送

皆さんメールをたくさん頂きましてありがとうございます。
時間がいっぱいになり掛けたい曲も数曲残ってしまいました。
引き続き来週もお送りします。

皆さんのメールは生の情報なので、各地の様子がよくわかり
ほかの地域のリスナーの皆さんにも楽しんでもらえます。
これからも生の情報を宜しくお願いいたします。

それにしても、リスナーの皆さんの地域は35度になっていて
猛暑になってきているので、水分補給はシッカリとして夏を
乗り切ってください。

私も、一度熱中症の初期の症状までいきました。
命の危険にさらされますので、本当に怖いです。


[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-30 19:47 | アメリカンミュージックショップ | Comments(0)

放送拠点つくり!

コミュニティーの現在進めている拠点つくりが
何とか候補地が出てきた!
決定ではないが、町の所有する敷地の一部を
交渉しようと云うものだが、腰の重い町が何と
いうかが問題だが!

幾つかの問題点が順調に進めば思ったより早く
認可が下りる可能性も出てきたが、他が追い付か
ないこともあって、調整が結構大変です。


問題は山積している。
[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-27 22:56 | NETWORK | Comments(0)

物資支援などに問題が!

以前から問題になっている被災地支援で使われないまま無駄に
なることが多い全国から送られてきた物資の問題がある。
無駄が多いということで、食品などの消費期限問題が取り上げ
られている一方で、置き去りにされたままの物資が、期限が
切れることも多く、全てにおいて問題がたくさんある。
最近頻繁に起きる災害においては今後の大きな問題だ!

困っている人がたくさんいても、その人の元へ届かない!
届けられないと言った方がいいかも知れないが、現代の自然が
破壊されて何時何処でこの環境では、何が起きるかわからない。
私の住んでいる地域においても大きな災害が起きれば同じような
ことが起きる。
今、起きている物資の配給どころではない。
体制ができていないのでそれ以上ではないかと考える。

いろいろの問題が多い我が町でも有事の場合に現在の体制では
相当な混乱が起きることは間違いなく災害があったとき現在の町の
体制では危機管理上に大きな問題が生じる。
こんなことから、地元寒川にもコミュニティー放送局を立ち上げ、
インターネット弱者の高齢者にも情報が簡単に届くように考えた。
わが町ではネットやスマホで緊急連絡のシステムはあるものの
使えている人はほんの2割程度!
コミュニティーFM開局に向け、開設準備室を置き開局に向けて
準備を進めている。

地域のコミュニケーションで助け合える町づくりを!

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-27 01:05 | NETWORK | Comments(0)

疑問が多い最近!

幾つかの活動を続けていますが、以前からの活動は
そのままですが、新たに加わった活動が、さらに
重圧がかかるようになったのは年齢からくるもので
目に見えなく疲労が蓄積しているようです。

病院に行くたびに余りいい結果が出なくなり、特に
改善もされなくなりました。

活動が多ければ多いほど負担はかかるものですが、
私に依存されることが多いのも事実で、いっその事
やめてしまおうかと考えることもあります。
自分の時間を犠牲にしてまで何をやっているのか!
こんなことを考えるのもしばしば!

やっていることが、ほとんど一部の人の為だったり
私以外の人のためだったりすることがほとんどで!
私のやりたかったことは既にほとんど終わったかな!
最近の私の気持ちです。
こんな筈ではなかった!

本当にやり残していることと言ったら、音楽の事で
自分たちのベストな音源を残すことだけかな?


[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-25 23:50 | 日常 | Comments(0)

イベントで回っています。

10月の2つのイベントで協賛して頂いているところに
回っています。
今日は放送の日なので、あまり時間がありませんが、
3件のところにお願いに行きました。
10月のイベントもあっという間に来るので、しっかりと
お願いに行かないと!と思っています。

時々考えることがあります。
これって!誰のためにやっているのかな?
自分の為?人の為?
やっぱり自分の為なのかな!


[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-22 16:38 | NETWORK | Comments(0)

明日は放送日です。

毎日が早く感じます。
もう1週間が経ち、明日はON AIRです。

毎週、皆さんの希望で癒される曲を選曲して
お送りしていますが、最近は自分が癒されたい
気分です。

仕事の時には車の中でよく掛かるのが大好きな
Ronnie Milsapです。
明日もON AIRで!


今、毎日月曜から金曜まで9時半から5時まで
この年で勤め人の状態で、土日にほかの事を
片付ける毎日です。
働く習慣が何時までも抜けないです。

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-22 01:11 | アメリカンミュージックショップ | Comments(0)

思ったより美味しかった!

もう何年も前に1年間手伝ったことのある店に
経営が変わってから初めて食べに行った。
ランチメニューが全部で5種類ありかなり選べる!
680円から780円がほとんどで私は680円の
Aセットを頼んだ!
マーボ豆腐のランチセットでなかなか旨い!
これで680円は満足できる。
b0230598_1920235.jpg

次は何を食べようかな?
何しろおいしいし!値段が安い!

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-20 19:20 | 日常 | Comments(2)

浜降祭がおこなわれました。

「暁の祭典・浜降祭」が日曜の午前零時から翌日の
海の日にかけて行われ大勢の人で賑わいました。
寒川神社関係の4基の神輿は常に行動を共にして
寒川神社桟道を4基で練り歩く姿は壮観です。
参道いっぱいに広がり、歩くこともままならない!
b0230598_213813.jpg

暁の祭典と言うくらいですから、本来なら南湖の
浜まで行って神事と神輿の禊を見ないと祭りらしく
見た感じがしません。
b0230598_21384893.jpg

今年は、寒川駅前の「復興祈願祭さむかわ神輿祭り」
商工会の「寒川神社御旅所」に参加しました。
b0230598_21393093.jpg

午後には無事に還幸しました。

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-18 21:40 | 地域ニュース | Comments(0)

今日は放送日1077回目

今日からナパサは23年目に走り始めました。
開局の都市の10月頃から何回か番組名が変わり
今の「アメリカンミュージックショップ」に
なってあと半年で22年です。
47歳から始めた放送ですが、ずいぶんと
時間が過ぎました。

b0230598_17591882.jpg


今日もお楽しみください!
楽しい曲をタップリとお送りします。

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-15 18:00 | アメリカンミュージックショップ | Comments(0)

頸椎のCT

今日は仕事を午前中に切り上げて、午後から
八王子まで頸椎のCT検査と診察に行きました。
毎回行く事に気が重い診察です。
毎回言われることが、早いうちに手術を進められその話に
集中します。

毎回、CTやMRIを何度もとっていますが、基本的には
何も変わらないのですが、不思議なことに腰の痛み止めが
以前より少なくても生活できるようになり、手術を絶対に
したくないと思うようになりました。

男の平均的な健康年齢が70歳と聞きました。
もう、ほとんどそれに達しているのだから、どこかが
悪くなっても騙し騙し生活していくしかないかなと!
こんなことを思うようになってきました。

頸椎の手術はリスクが大きすぎる上、誓約書を書かされ
何かあっても文句はありません!
こんなことで、手術をするわけだから!
現在も四六時中、手の痺れがありますが医者にはこれを
伝えていません。(言えば更にいろいろ増えるから!)

[PR]
by ikiikinetwork | 2016-07-14 02:22 | 日常 | Comments(0)