人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の子ども事情!

私の住んでいる寒川の倉見地区で子供たちにもっと積極的に
祭りやイベントに参加してもらおうと、本日午後7時から
関係者が集まり会合をしましたが、倉見地区では子供たちが
2分化されているようでした。

現在の流れともいえる塾通いもかなり多く、それ以外は学校の
部活で活動しているものも多く、良く東京あたりで聞く、
帰宅組は少ないようでした。

活動を持たない子供たちに対して何かを!こんな考えも有り
ましたが、そこまでの心配はないようでした。
現在、倉見に子供会が二通りあったことが初めて知りました。
お祭りを中心にした昔からの子供会と各地区毎で活動している
子供会が有り、各9グループあり倉見地区には全てで18組の
子供会が有るのです。

寒川でも最大規模の倉見の大きさを改めて再認識しましたが、
これをいろいろまとめていくのは本当に大変です。
最近では、お金のかかるクラブへの入会も多く、親の懐事情も
大変の様でした。
by ikiikinetwork | 2014-10-21 02:06 | 地域ニュース

いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場


by ikiikinetwork