人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災倉庫点検

倉見地区に何ヶ所かある防災倉庫の内、自治会管理の防災倉庫の
点検が朝から行われました。役員と評議員の数名がそれぞれの
倉庫に集まり倉庫に在庫している、備蓄品の点検を行いました。

いるもの、いらないものが良く分かる点検でした。
本当に必要なものがほとんどなく、災害時に、いざという時に
無くてはならないものが不足していました。


今迄の備蓄品に関しては、町から提供されたものを入れておく
倉庫の様なもので、それの使い方が全然できていない状況でした。
昨年度初めて行った「倉見地区防災避難訓練」も取りあえずは
経験の一つとして行われましたが、今後必要とされることなどを
皆で確認し合いながら訓練に役立て、防災備蓄のレトルトの米や
水なども上手に使って消費期限切れで処分することが無い様に
管理して、無駄のない自分たちの防災を考えたいと思います。

今年の防災避難訓練は実際の災害時の時に使う備蓄品を
使って訓練をいかにスムースに進められるかを確認し訓練
マニュアルを作成し、今後の防災を考えていきます。

by ikiikinetwork | 2015-01-31 22:19 | 日常

いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場


by ikiikinetwork