人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神幸祭」打ち合わせ

いよいよ倉見の3大イベントの最後の祭りの「神幸祭」の
打ち合わせがスタートしました。
3つの大きなイベントの中でも、「神幸祭」は自治会が中心に
なって行うので、私が渡御委員長と云う立場で全体を把握し
行なうお祭りなのでチョッと大変かな?

約4000所帯近くの私の地域を端から端までくまなく回り
20キロ以上はある距離を神輿のスピードですべて歩きます。
正確には“担ぎ”ます。神輿のスピードは普通に歩くと
距離にすると倍以上の50キロくらいと同じくらいになり
かなり足に利いてきます。

朝7時半に神社を出て夕方というか19時半頃に再び神社に
帰ってきます。
朝出てから休憩をしながら約12時間の渡御です。
各行在所では休憩と特徴を生かしそれぞれ色々な振る舞いを
接待をしてくれます。

こんな祭りですが、これが終わると、秋が来て、何となく
私も肩の力が抜けます。

by ikiikinetwork | 2015-08-18 22:48 | 自治会関係

いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場


by ikiikinetwork