人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企画スピーカーに思う!

既製品のスピーカーを若い頃から買って聞いてきた私ですが、

中学生のころに自作のスピーカーを初めて作った。

近所にサンスイのスピーカーを作っている下請け工場があり

学校の行き帰りによく見たものだ!

169.png 169.png 169.png

そのころのスピーカーは木工技術もかなり生かされていた。

使われている材料もかなりの材料が多く、無垢の木も多く

使われていることが多かった。

169.png 169.png 169.png

しかしながら、スピーカーをバラシテみると思ったより簡素で

私も真似をして作った事がある。

秋葉原に行きラジオデパートなどで気に入ったユニットを捜し

自作の箱に入れ込む!実にいい音がする。

166.png 166.png 166.png

このような経験から、木工職人として妥協をしないで箱を作り

聞き手にあった音作りができれば規格品にないスピーカーが

作れることを実感した。

企画スピーカーに思う!_b0230598_20083049.jpg
自宅で聞いているPURE WOOD
16cmウーハー、10センチスコーカー、2.5㎝ツイーター
6畳の書斎ですが、理想的なバランスです。

今後、新たなPURE WOODの開発に力を入れたい!


by ikiikinetwork | 2017-12-28 20:12 | オーディオ

いきいきネットワークのメンバーの活動状況報告や支援者やメンバー交流の場


by ikiikinetwork